初産み卵

12月1日 晴天
お一日にいい事が有りました。
ニワトリが初めて卵を産んだのです。
主人は、初物は長生きするからと
俺が食べれるようと
3個も産んだの一人で食べるらしい^_^
ま〜〜長生きしてや
今週は、みかんの出荷も無いし
肥料撒きは、私がするし
御隠居さん?
d0141987_13060730.jpg

# by ojirimasako | 2017-12-01 11:53 | 農村生活 | Comments(0)

3年前に植えつけたしいたけができた。

11月10日 晴れ
山の中に3年置いてあったしいたけのホダ木に
でっかいしいたけが出来ていた。
直径22cmあった。
今晩は、焼きしいたけにして、自家製ポン酢で
食卓に一品
d0141987_14481021.jpg


d0141987_14483052.jpg

# by ojirimasako | 2017-11-10 14:43 | 農村生活 | Comments(0)

色づき始めた、早生温州

11月に入って夜は温度が下がり、温州ミカンが色付き始めた。4年目になる田口早生の今の様子。
d0141987_18351992.jpg

d0141987_18354547.jpg

# by ojirimasako | 2017-11-04 18:31 | 温州みかん | Comments(0)

不知火の腐り

11月2日 晴れ
台風に揺らされて大きな不知火が落ちたのが見られその後、揺られて傷が出来ていたのが、樹上で腐って落ちだしている。
d0141987_17204246.jpg

d0141987_17211096.jpg
出荷の極早生温州、糖度の検査用に取って今日で5日目。6個のうち水腐りのようで皮が透き通って見えてたのが2個、風のキズからの腐りに違いない。道理でJAの農電放送は台風通過後しきりに腐敗防止剤散布を呼びかけていた。
d0141987_17220300.jpg

# by ojirimasako | 2017-11-03 17:13 | 温州みかん | Comments(0)

長雨の影響 悔しい~~

10月25日(水)晴れ
 
 やっと落ち着いてきた天候。ホッとしていると九鬼さんから画像が送られてきた。
先日来の雨で水腐り果が出始めたのと、今年の出荷始まりが不作でみかんが足りないので1週間削ったので採果が遅れたのが災いし、美味しいみかんほど熟しすぎ商品価値がなくなってしまった。
           
          水腐れ果
d0141987_13130585.jpg
         
d0141987_13085417.jpg
過熟になり捨てざるを得ないみかん
d0141987_13101072.jpg
d0141987_13100084.jpg
切り落とされた過熟果
d0141987_13100358.jpg
九鬼さんに水腐れ果の心配があるとの情報で、心配になり見に行くと九鬼さん所の極早生より少し遅い品種だがやっぱり一部で腐り果が出ていました。
d0141987_18132212.jpg

d0141987_14253981.jpg

d0141987_14255606.jpg


# by ojirimasako | 2017-10-25 13:35 | 温州みかん | Comments(0)

台風2号通過後のみかん園


23日 強風 晴天
昨日の台風21号で前の農道に折れた楠が散乱。写真は片付けた後です。ここの折れた枝を片付けただけで軽トラック満杯になりました。
d0141987_20271073.jpg
                 

                                            
       一抱え近くある杉の木が、甘夏の木に倒れ込んでいます。
d0141987_20195599.jpg
d0141987_20205071.jpg

d0141987_20294881.jpg
無残に押しつぶされた裂けてしまった甘夏(かわいそうに)
d0141987_20235371.jpg
  丸一日かかっても終わらない、家の周りはまだ落ち葉だらけ、
         不知火(デコポン)の畑にも容赦なく枝がび込んでいるし、倒れた木も起こさ     なければならない、台風の片付けにあと2日はかかるでしょうね。
d0141987_20230423.jpg

d0141987_20252042.jpg

極早生温州も風で倒れた~~前の日に写しておいた同じ木
d0141987_20312582.jpg

d0141987_20262764.jpg







# by ojirimasako | 2017-10-23 18:12 | 農村生活 | Comments(0)

カメ虫被害

18日 小雨
大阪の勉強会もつつがなく終わりホット
先日のカメ虫の消毒の効果は?
結果は、下の写真で〜〜シュン
d0141987_10002171.jpg

d0141987_10003998.jpg

d0141987_10011008.jpg

d0141987_10013456.jpg

d0141987_10015203.jpg

d0141987_10021867.jpg
見事にミカン地面と仲良し 涙!

# by ojirimasako | 2017-10-21 09:55 | 温州みかん | Comments(0)

学習交流会

10月17日雨
大阪市中央公会堂で生活クラブ生協大阪産直交流部会のアイワ研究会学習交流会をしました。
たくさんの組合員の方が集まっていただきアイワ研究会の活動やみかんや晩柑類の話をプロジェクターでDVDを流しながらいろんな話をしたり、有機農産物の話を、時間がたらない位話に熱が入りました。
皆様ご苦労様でしたありがとうございました。
d0141987_18170495.jpg


d0141987_18161272.jpg




# by ojirimasako | 2017-10-17 18:01 | アイワ研究会 | Comments(1)

カメ虫被害

13日 曇り
畑の見回りに行ったら
びっくり‼︎
沢山なっている美味しい木に
カメ虫がーー
d0141987_16093476.jpg
下には刺されたミカンが足の踏み場の無いくらい落ちている。
d0141987_16101780.jpg

# by ojirimasako | 2017-10-13 16:06 | 温州みかん | Comments(0)

出荷前 温州ミカン目合わせ

11日 晴天
下津の豊共園のやまの会場で行われた。
今年の不作の出だしで、悩みは増すばかり。
今年は、生活クラブ組合理事さんたちも参加して目合わせをした。
d0141987_18301569.jpg
d0141987_18304250.jpg

# by ojirimasako | 2017-10-11 18:23 | 温州みかん | Comments(0)

産地見学

10日 晴れ体感気温34度
昼前に、生協エスコープ大阪の組合員さんが
来られた。
勉強熱心な方々で、谷口先生に説明をして頂く。
只今勉強中
d0141987_14272858.jpg
日本の種子を守る会の種子法廃止2018年3月末に廃止されるので、未来の世代にしっかりと種子を手渡すためにも種子を守る新しい法制度を作りませんか?さっそく賛成なので、サインしました。これからも学習会などで日本の種を守りましょう!
d0141987_14555578.jpg

d0141987_14561364.jpg
園地見学
d0141987_14284107.jpg

d0141987_14303630.jpg
集合写真、リリーも参加
d0141987_14290309.jpg


# by ojirimasako | 2017-10-10 14:20 | 温州みかん | Comments(0)

ドングリ蜂

10月7日 快晴
彼岸も過ぎたら秋ですね、
暑さ寒さも彼岸まで、とは昔の人は、流石と思う。
どんぐり蜂が、多く見られるようになったので
トラップを仕掛けた。
1日て、確保したハチは?
先日蜂に刺された方が亡くなったと報道していましたが、人ごとでは無いので
捕獲作戦に!
d0141987_11331268.jpg


d0141987_11332502.jpg

# by ojirimasako | 2017-10-08 11:25 | 農村生活 | Comments(0)

色づき

9月も残り2日
 極早生畑のミカン、今年の色づき例年に比べて遅いなって思っていた。今朝みかんを作っている友人が遊びに来て「何処とも色付き遅れているで~」。昨夜からの雨でこれから少しづつ気温が下がって行きそうな気配なので、色付きも進んで行ってくれそうです。

 食べてみると、小学生の頃運動会に持って行った青ミカンを思い出させてくれた。酸っぱさが残っているミカンは子供ながらに初物を感じさせてくれる味でした。^_^

 出荷は約1ヶ月後、その頃までに酸も消え美味しくなってくれてるでしょう。
d0141987_15235492.jpg

# by ojirimasako | 2017-09-28 15:00 | 温州みかん | Comments(0)

青果委員会園地視察

20日 曇り 時々小雨
 生活クラブ関西のみかん担当の青果委員5名と担当職員3名が園地視察で来られる。

       青果委員理事のメンバー(滋賀、京都、奈良、大阪、Sコープ)
d0141987_14594985.jpg
       出荷場でコンテナーにコンパネを置いて話し合い


d0141987_15001671.jpg
       

# by ojirimasako | 2017-09-20 14:50 | 温州みかん | Comments(0)

台風開け朝

18日 晴れ
朝から圃場見回りに行った。
南の甘夏は風が直接当たったのか、木が倒れているのがあった。他の圃場は、大丈夫みたい。
各地では被害が出ている所があるが、台風は、日本海側を通過した様なので和歌山は少しの被害で済んだ様だ。
折れた木の片付けで1日かかりそうだ
d0141987_08410304.jpg
d0141987_08413271.jpg

# by ojirimasako | 2017-09-18 08:30 | 農村生活 | Comments(0)