ハクビシン                   

5月11日(火) 晴れ

隣家から電話で「ハクビシンらしき物を捕まえた、逃げるかも知れないので入れ物がないか」思いつくままに古いコンテナーを持って行く、親はポリのゴミ箱に入れて蓋をしているのでまずは逃げられる心配がないようだ。先日から床下で「キーキー」と鳴き声がたえずしていたので潜って親一匹と子供3匹を捕まえたと言う。ポリバケツに入った親の写真は撮れなかったが、カワイイ子供だけを撮してきました。
 保健所に電話すると「生態系に対しての学術的な検査に回します」と引き取りに来るらしい。
d0141987_1424394.gif
d0141987_14242330.gif
d0141987_14263914.gif

by ojirimasako | 2010-05-11 14:24 | 農村生活 | Comments(3)
Commented by 坂本 at 2010-05-11 17:38 x
先ほどは、大変お世話になりました。

保険所の方から連絡あり、ハクビシンより『アナグマ』に近いそうです。
Commented by 尾尻 at 2010-05-11 18:42 x
こちらこそ珍しいハクビシン?あなぐま?の子供を見ました。保険所が持ち帰るときの言い回しではハクビシンは引き取るのが始めてといっていましたね?NETで写真みたけど?やっぱ~ハクビシンでは?(疑い深い私)
きっと大阪に居たら動物園でしか?(笑)見れないと思います。
貴重な経験をありがとうございました。
かまれた指は大丈夫ですか?
Commented by 坂本 at 2010-05-14 20:09 x
ご心配有難う御座います。
指ちゃんと動いてます(笑)
島先生に診察してもらいました。
「そんな珍しいもんに噛まれるなよ(爆笑)」って言われました(笑)
「狂犬病の疑いがあるから、保険所に聞きなさい。」
と、ちょっと脅かされましたが・・・(汗)

保健所いわく「おそらく100%大丈夫でしょう!」との事。とりあえず一安心。

珍獣はやはり『アナグマ』みたいですよ。
耳の形がアナグマのように見えます・・・
『ハクビシン』や無くて残念だけど、島整形では僕はかなり有名人になりました(笑)
また珍獣見つけたら電話します(笑)←めっちゃ迷惑ですな(笑)

いつも迷惑かけてすみません。
ほんま助かりました有難う御座いました。
<< 花も終わり         八朔の幼果     >>