人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルファ-コ-プ産直集会に参加して 

3月6日 晴れ 温
産直集会に参加した谷口充さんの感想が届きましたので転載。 

…産直集会に参加させて頂き、有難う御座いました。
…講演会では…食品の添加物…驚きの食品の裏側を知って、日常の食生活…マーケットに並ぶ食品を見る目が変わりました。
…せめて、日常の食生活には労をいとわず、文句言わず手作りを強調して行きたいと願っています。

◎参加した感想ですが、交流会では…産直農産物に対する組合員の皆様が利用して感じている事の率直な意見を聞けた事
 が出来たと思います。産直製品は…本当に安全なのか?…これを証明する何らかの手立てが必要であることを感じました。

生産者…
…各地から参集された生産者の皆さん…産地・作目によっては将来の安定した供給とビジョンが見えている農家さん
…生産意欲はあるが厳しい気象環境の変化をもろに受け、四苦八苦している産地の表情…

…生産者(親)の自信にあふれる働きぶりに感動して背中を見て育つ後継者の姿が見える産地農家…
…我々の産地のように、後継者のいない産地…老体にムチ打って省略栽培に移行せざるを得ない実情を見せる農家…
…中でも随分無理しているなーと感じながらも…循環型農業を目指す産地グループ…
  (これも、1つの安心を売るポイント…組合員に安心して買って頂ける証をアピールしている…と感じました。)

…それぞれの産地・生産者の皆様は頑張ってるなーと感じましたが、大方は…言わずとしれた後継者問題を抱えている事を
ひしひしと伝わって来るように感じ、組合員の皆様の若いお顔に反し、生産者の顔ぶれは高齢化・約束量の供給に納入日が守れず
 四苦八苦…。

…アイワ研究会の課題…(どの産地にも当てはまるが…)
 安心・安全・信頼の商品アピール…(証)を具体化する内容の検討が課題ですね…。

 …私にも今、具体案は浮かびませんが、弱い頭でこれを考えて、具体化出来るよう頑張りたいと自覚しています。

追記
…こうして、考えますと我々の生産する果実…
果皮に加害する病害虫障害について、…農薬まみれではなく…中身で勝負……講師先生の意識調査ではありませんが、
5%の消費者には通用するが、あと、他の意識消費者をどう誘導するかに、かかっていますね。
…中国産農産物や加工食品は…しばらく手を染めないないようにしますが、…49日…過ぎれば日本人はどうなっているのでしょうか?
…私自身企てている果実生産…「美しい商品価値のある製品作り」…を本物志向の果実生産に切り替える方向で…、
…昔から使って来たボルドー液・硫黄合剤、以外の農薬を如何に使わず、天然の恵み…酵素等を生かし、肥料は魚粉・石灰は
貝化石か苦土石灰でネーブルを作ります。
…順次、試行錯誤しながら…安心・安全を重視した果物作りに挑戦して行きます。

 以上、感想を羅列致しましたが、この辺でお許し下さい。
                                谷口 充 

by ojirimasako | 2008-03-06 13:50 | アイワ研究会
<< 清見、外観が悪いからって苦情を... 産直集会  >>