生活クラブ会員視察

10日 暑い33℃
エスコープ青果の役員の人達8人が園地見学にこられた。いつもなら得意になってお話しさしてもらうのですが、今年のみかんは近年にない不成りなので、生産者として仕方のないことながら肩身もせまい思いで案内さしてもらいました。
d0141987_14093628.jpg
d0141987_15265768.jpg

d0141987_15272122.jpg

d0141987_15274177.jpg
d0141987_19254568.jpg
アイワ会員(愛犬も参加)とエスコープ役員 集合写真


# by ojirimasako | 2017-08-10 15:25 | アイワ研究会 | Comments(0)

木を立て直す

台風が悪さしました。
カミキリにやられ根っこの痛んでる甘夏の木が台風で倒れて根がむき出しに〜〜。
チェーンブロックで引っ張り上げて、鉄の支柱で支えて、ロープでくくりつける。
d0141987_12003028.jpg

d0141987_12010178.jpg

d0141987_12024147.jpg

# by ojirimasako | 2017-08-09 11:56 | 農村生活 | Comments(0)

台風が通過しました。

8日(月)晴れ
7日朝から風が木を揺らしていた。大きな楠も大揺れ、竹もしなる。
木に囲まれている我が家は、吹いている景色は見えるが直接当たらない。
滝のような雨水が地面をえぐっている。雨が長い間降らなかったから、一雨でいいのにな〜〜
今回の台風の雨は200mm降った。風は吹き返しの西北の風が凄~音!瞬間風速30.6mと報じられている。
一夜明けた今朝から家の周囲や通路は、折れた枝と葉っぱだらけ。甘夏の木にクスが折れてかぶさっている。片付けに丸一日掛かった。
まだ倒れた甘夏の木を起こさないといけないが、この程度だから被害は教養は範囲。何はともあれ降ってくれたので感謝感謝です。
d0141987_22015759.jpg
落ち葉や折れて飛んできた枝、軽トラに3車ありました。

d0141987_22021959.jpg



# by ojirimasako | 2017-08-08 21:46 | 農村生活 | Comments(0)

台風接近

5日 晴天 34℃
連日32℃、当地では酷暑。TVで35℃とか6℃とかを聞くと 和歌山は恵まれているのかも、でも百姓には猛暑です 。
我が家の台所から見える日ノ御埼に昨日から潮 が上がっている。10km近く離れているので画像は無理。日ノ御埼に潮が上がり南の方角で海鳴りが聞こえて来れば確実に数 日後にはTV での予報は なくともやって来ると信じてるのですが 、今回の潮の上がり具合はいつもと違うし海鳴りも全く聞こえてこない。
みかんに日照りの害が見え始めたので、台風が雨を連れて来ることを願っている百姓が晩酌しながら書きこきました。

# by ojirimasako | 2017-08-05 22:00 | Comments(0)

8月1日

何しろ暑い!
雨も降らないし。

家の中で32.4℃
扇風機は回っているが 笑
熱風?かな
開けっ放しです
クーラーのあるところに買い物にでも行こうかな。
d0141987_14393817.jpg

外の温度計では34℃、湿度59% 昨日まで32℃が最高だったのに~~暑い~~
去年と同じだから、たいしたことはないのかも、日照りが続くとみかんに潅水しなければ〜〜
d0141987_14402595.jpg

# by ojirimasako | 2017-08-01 14:37 | Comments(0)

土用干し

三日三晩の土用干し
二ヶ月前に梅を谷口さんにもらい漬け込んでいたのを、パレットの上にヨシズを広げて干す。
南高梅が2枚と収量が取れないが南高梅より格段に美味しい梅1枚で合計3枚、
夏休みで来ていた孫も無心に並べてくれました。
並べるのにも性格が出て来るものですね。^_^

d0141987_14451495.jpg

d0141987_14454402.jpg


# by ojirimasako | 2017-07-24 14:38 | 農村生活 | Comments(0)

暑い

20日.梅雨開けました。
摘果で毎日忙しい。
暑いし、熱中症になりそう
木にマッタリと蛾か蝶の幼虫か?
あんた!暑くないの?

d0141987_14173332.jpg

# by ojirimasako | 2017-07-21 14:13 | 農村生活 | Comments(0)

少し大きくなりました。

7月15日 晴れ
昨日の朝の50ミリの雨はそろそろ潅水しなければと思っていたデコポンは大喜び。山の木々も一息、有田の会員の九鬼さんの所は5mm程だったとのこと、今の時期の雨は嬉しい。

飼いだしたひよこも、止まり木に飛び上がる位に大きくなりました。
6羽揃ったのを、リリーが番をしているのな?
食べようと狙っているのか?
まぁ仲良くね‼︎
d0141987_13592229.jpg

d0141987_13594621.jpg
d0141987_14000797.jpg

# by ojirimasako | 2017-07-15 13:53 | 農村生活 | Comments(0)

幼果大きくなりました。

7月3日 曇り 外気温度29度 台風が来るらしい
温州畑の幼果をパチリ!こんなに成ってるのが珍しい位に我が園は成っていない。昨年は病気で摘果が十分出来なかった、肥料がやれていない、夏の長期の日照りなどがこれ程までに影響するとは思ってもいなかった。その上に今年の春からの雨不足で生理落果がきつく花の少なかった樹は全て落ちてしまっている。悪いことって重なるものですね。

d0141987_13105169.jpg

# by ojirimasako | 2017-07-03 13:05 | 温州みかん | Comments(0)

家族が増えました。

6月29日 曇り
京都の友が、ヒナ6羽持ってきた。
可愛いよ
種類は一番チビはコシャモの両親
黒雛はプリマスロックかコーチンの父で 
母は青卵産むアローカナ
黄雛はウコツケイが母
と、説明されましたが、可愛いのが先に立って
早く大きくなって欲しい。
まず、鶏小屋を作った。犬小屋改装^_^
完成したら移動するか!
今は、コンテナの狭い空間で、ピーピー鳴いている。
食欲旺盛なヒナ達。
d0141987_10245682.jpg

d0141987_10251568.jpg
完成しました。
早速移動です。広々としてはしゃいでいるようです。
d0141987_15304929.jpg

d0141987_15312359.jpg


# by ojirimasako | 2017-06-29 10:01 | 農村生活 | Comments(0)

関西6生協青果委員会

6月21日 雨
大阪駅の見える、第一ビルの5階で会議をしましたが、生活クラブ関西の方、各支所の理事さん、ミカン生産者17名程参加。
議題は、関西6生協の目的と位置づけ、取り組み確認、納得した内容で会議は捗りました。

d0141987_14540875.jpg

d0141987_14544316.jpg

# by ojirimasako | 2017-06-21 14:42 | 温州みかん | Comments(0)

土壌検査

6月20日 晴れ
紀州農協で1年毎に土壌検査をしてくれるので、各畑の土を採取して出す。
結果は、一月毎!
d0141987_14405166.jpg

d0141987_14413974.jpg

d0141987_14420572.jpg
ゴマダカミキリの夫婦が、合体しているのを
見つけた!GET
d0141987_14444272.jpg

# by ojirimasako | 2017-06-20 14:31 | 農村生活 | Comments(0)

高速トンネル工事見学

6月17日 晴れ
高速4車線化に伴い、地域を通るトンネルの工事現場を見せて頂けることになり、俳句会・短歌会の吟行で20人の会員がトンネルの掘削最先端の切羽までNEXCO西日本と、工事をされている清水建設の方々の説明で案内してもらいました。避難トンネルを拡大する変わった工事は、多くの巨大重機を10人余りの人で進めているなんて感動、質問の連続でした。
見学を終えいつも見ている新緑の外に出た時、まったく異次元の世界に迷い込んだ錯覚にとらわれました。
トンネルの中は16度位でひんやり、開通し走る時はああここを歩いたと思いだしてくれるでしょう。いつもと違った吟行なので参加者の反応が気になっていたが、皆さん満足して帰られ企画した者としてもうれしい日となりました。
トンネル完成はあと2年後、高速道路開通は4年後らしいです。
d0141987_18532839.jpg

d0141987_18541728.jpg

紀の国の未来へつながるハイウェイ
子供たちに誇れる仕事をー
集合写真

d0141987_08584556.jpg


# by ojirimasako | 2017-06-18 18:37 | 農村生活 | Comments(0)

ゴマダカミキリ

6月17日 晴れ
最近雨が降らないな〜〜
幼木の畑にせっせと一本にバケツ2杯分くらい
掛けてやる、根本に時間掛けてね。
今年初めてのゴマダカミキリ発見!
何匹捕獲できるかな?
d0141987_21310324.jpg

# by ojirimasako | 2017-06-17 21:23 | 温州みかん | Comments(0)

ミカンの木にかぶさっているアオキを

5月22日
晴天が続いている毎日
みかんの木にかぶさっている青木を切る
木の高さは10メートルはあるだろう
はしごだけでは危ないのでリフトを出す
これも危険、決して真似はしないでください!

そのリフトも二段に上げてその上で長いのこぎりを持って切るのだけど
下から見ていても怖い

命知らずの主人です
d0141987_10213202.jpg




# by ojirimasako | 2017-05-23 10:16 | 農村生活 | Comments(0)