カテゴリ:農村生活( 147 )

3年前に植えつけたしいたけができた。

11月10日 晴れ
山の中に3年置いてあったしいたけのホダ木に
でっかいしいたけが出来ていた。
直径22cmあった。
今晩は、焼きしいたけにして、自家製ポン酢で
食卓に一品
d0141987_14481021.jpg


d0141987_14483052.jpg

by ojirimasako | 2017-11-10 14:43 | 農村生活 | Comments(0)

台風2号通過後のみかん園


23日 強風 晴天
昨日の台風21号で前の農道に折れた楠が散乱。写真は片付けた後です。ここの折れた枝を片付けただけで軽トラック満杯になりました。
d0141987_20271073.jpg
                 

                                            
       一抱え近くある杉の木が、甘夏の木に倒れ込んでいます。
d0141987_20195599.jpg
d0141987_20205071.jpg

d0141987_20294881.jpg
無残に押しつぶされた裂けてしまった甘夏(かわいそうに)
d0141987_20235371.jpg
  丸一日かかっても終わらない、家の周りはまだ落ち葉だらけ、
         不知火(デコポン)の畑にも容赦なく枝がび込んでいるし、倒れた木も起こさ     なければならない、台風の片付けにあと2日はかかるでしょうね。
d0141987_20230423.jpg

d0141987_20252042.jpg

極早生温州も風で倒れた~~前の日に写しておいた同じ木
d0141987_20312582.jpg

d0141987_20262764.jpg







by ojirimasako | 2017-10-23 18:12 | 農村生活 | Comments(0)

ドングリ蜂

10月7日 快晴
彼岸も過ぎたら秋ですね、
暑さ寒さも彼岸まで、とは昔の人は、流石と思う。
どんぐり蜂が、多く見られるようになったので
トラップを仕掛けた。
1日て、確保したハチは?
先日蜂に刺された方が亡くなったと報道していましたが、人ごとでは無いので
捕獲作戦に!
d0141987_11331268.jpg


d0141987_11332502.jpg

by ojirimasako | 2017-10-08 11:25 | 農村生活 | Comments(0)

台風開け朝

18日 晴れ
朝から圃場見回りに行った。
南の甘夏は風が直接当たったのか、木が倒れているのがあった。他の圃場は、大丈夫みたい。
各地では被害が出ている所があるが、台風は、日本海側を通過した様なので和歌山は少しの被害で済んだ様だ。
折れた木の片付けで1日かかりそうだ
d0141987_08410304.jpg
d0141987_08413271.jpg

by ojirimasako | 2017-09-18 08:30 | 農村生活 | Comments(0)

台風来る

9月17日 日曜日 
朝から台風のために倉庫のドアを閉めたり鶏子やにカバーをしたりと忙しかったが
d0141987_23485511.jpg
九州に上がったのが昼過ぎらしい、和歌山には夜の9時ころとか?
 8時ころから風が強くなったが家の中ではあまり風の音が聞こえない
9時過ぎに台風が通り越したと言う主人の言葉を信じて、軽トラを出して家の周りを見に行こうとしたら
 大きなクスが折れて入口の道をふさいでいた。
 チェンソーで切って、軽トラに乗せる。
結構満載になった。その間中、風で大きなクスが揺れている。
又折れて倒れてこないか心配しながら軽トラに乗せた。
d0141987_23352653.jpg
11時半に気象警報がすべて解除と放送があった?
じゃぁ?あの時間はまだ台風の風真っ只中だったのだな?と思った
ダムも放流すると放送している、
日高川の上流では放流しなければいけないくらいに川に雨が流れ込んでいるのであろう。

by ojirimasako | 2017-09-18 00:01 | 農村生活 | Comments(0)

鶏小屋

小さかった6羽の鳥も大きくなって来たので
本格的な鶏小屋を製作。
ゴルフのうちっぱなし場見たいと大笑い。
建てた主人は、大満足!
後はドアを取り付けるだけ
完成は、今日!

d0141987_12023364.jpg

d0141987_12025676.jpg
完成!
d0141987_15080255.jpg


d0141987_15082607.jpg

by ojirimasako | 2017-08-22 11:56 | 農村生活 | Comments(0)

木を立て直す

台風が悪さしました。
カミキリにやられ根っこの痛んでる甘夏の木が台風で倒れて根がむき出しに〜〜。
チェーンブロックで引っ張り上げて、鉄の支柱で支えて、ロープでくくりつける。
d0141987_12003028.jpg

d0141987_12010178.jpg

d0141987_12024147.jpg

by ojirimasako | 2017-08-09 11:56 | 農村生活 | Comments(0)

台風が通過しました。

8日(月)晴れ
7日朝から風が木を揺らしていた。大きな楠も大揺れ、竹もしなる。
木に囲まれている我が家は、吹いている景色は見えるが直接当たらない。
滝のような雨水が地面をえぐっている。雨が長い間降らなかったから、一雨でいいのにな〜〜
今回の台風の雨は200mm降った。風は吹き返しの西北の風が凄~音!瞬間風速30.6mと報じられている。
一夜明けた今朝から家の周囲や通路は、折れた枝と葉っぱだらけ。甘夏の木にクスが折れてかぶさっている。片付けに丸一日掛かった。
まだ倒れた甘夏の木を起こさないといけないが、この程度だから被害は教養は範囲。何はともあれ降ってくれたので感謝感謝です。
d0141987_22015759.jpg
落ち葉や折れて飛んできた枝、軽トラに3車ありました。

d0141987_22021959.jpg



by ojirimasako | 2017-08-08 21:46 | 農村生活 | Comments(0)

土用干し

三日三晩の土用干し
二ヶ月前に梅を谷口さんにもらい漬け込んでいたのを、パレットの上にヨシズを広げて干す。
南高梅が2枚と収量が取れないが南高梅より格段に美味しい梅1枚で合計3枚、
夏休みで来ていた孫も無心に並べてくれました。
並べるのにも性格が出て来るものですね。^_^

d0141987_14451495.jpg

d0141987_14454402.jpg


by ojirimasako | 2017-07-24 14:38 | 農村生活 | Comments(0)

暑い

20日.梅雨開けました。
摘果で毎日忙しい。
暑いし、熱中症になりそう
木にマッタリと蛾か蝶の幼虫か?
あんた!暑くないの?

d0141987_14173332.jpg

by ojirimasako | 2017-07-21 14:13 | 農村生活 | Comments(0)