カテゴリ:温州みかん( 112 )

青果委員会園地視察

20日 曇り 時々小雨
 生活クラブ関西のみかん担当の青果委員5名と担当職員3名が園地視察で来られる。

       青果委員理事のメンバー(滋賀、京都、奈良、大阪、Sコープ)
d0141987_14594985.jpg
       出荷場でコンテナーにコンパネを置いて話し合い


d0141987_15001671.jpg
       

by ojirimasako | 2017-09-20 14:50 | 温州みかん | Comments(0)

破れたミカン

8月終わり
32度ある、暑いな〜〜
摘果しに行くが、破れたミカンが結構ある。
先日の雨が影響している。
今一番肥大する時だ
d0141987_12444504.jpg

by ojirimasako | 2017-08-30 12:41 | 温州みかん | Comments(0)

幼果大きくなりました。

7月3日 曇り 外気温度29度 台風が来るらしい
温州畑の幼果をパチリ!こんなに成ってるのが珍しい位に我が園は成っていない。昨年は病気で摘果が十分出来なかった、肥料がやれていない、夏の長期の日照りなどがこれ程までに影響するとは思ってもいなかった。その上に今年の春からの雨不足で生理落果がきつく花の少なかった樹は全て落ちてしまっている。悪いことって重なるものですね。

d0141987_13105169.jpg

by ojirimasako | 2017-07-03 13:05 | 温州みかん | Comments(0)

関西6生協青果委員会

6月21日 雨
大阪駅の見える、第一ビルの5階で会議をしましたが、生活クラブ関西の方、各支所の理事さん、ミカン生産者17名程参加。
議題は、関西6生協の目的と位置づけ、取り組み確認、納得した内容で会議は捗りました。

d0141987_14540875.jpg

d0141987_14544316.jpg

by ojirimasako | 2017-06-21 14:42 | 温州みかん | Comments(0)

ゴマダカミキリ

6月17日 晴れ
最近雨が降らないな〜〜
幼木の畑にせっせと一本にバケツ2杯分くらい
掛けてやる、根本に時間掛けてね。
今年初めてのゴマダカミキリ発見!
何匹捕獲できるかな?
d0141987_21310324.jpg

by ojirimasako | 2017-06-17 21:23 | 温州みかん | Comments(0)

幼果

5月16日 曇り
朝方は、涼しく草刈りしやすいかも。
昨日は暑くて🌕
この時期の消毒が一番大事と温州畑へ
花から可愛いミカンになりかけている幼果
^_−☆ パチリ
d0141987_09341512.jpg

d0141987_09343543.jpg

d0141987_09415497.jpg


by ojirimasako | 2017-05-16 09:27 | 温州みかん | Comments(0)

艶かしい香り

5月4日 晴れ

山の中で艶かしい香りがし出した。
ミカンのはながさきだしたのだ。
4月終わりくらいはつぼみだった。
例年に比べて開花が遅れているので味に影響しないか心配?
d0141987_14304794.jpg
香りは少しの間だから、満喫するかのように、深い深呼吸を!

by ojirimasako | 2017-05-08 14:27 | 温州みかん | Comments(0)

19日、晴れ
120本の田口畑に施肥をしに行く。
突然鳥が根っこから飛び出した(汗)
鳥もびっくりしたかも知れないが私もびっくり!
雑草で根元が見えないのでかき分けて見たら?
あった^_^卵
飛び出した鳥は、ホウジロ
上の電線で早く何処かに行け!と
鳴いている。
雑草を元に戻しておいた。
d0141987_10170249.jpg

by ojirimasako | 2017-04-21 10:09 | 温州みかん | Comments(0)

温州みかん反省会

10日 晴れ
みかん出荷をしている生産者が、集まって反省会を催す。
色々な、意見が出て会議はもりあがった。
アイワ研究所の会員は、反省しかり
d0141987_14305101.jpg

by ojirimasako | 2017-02-10 14:26 | 温州みかん | Comments(0)

初めて収穫バンザーイ

11月29日 晴れ
植えてから採り初めるまで通常5年はかかるのに3年で採れるようにしたのはスゴイと友人たちが褒めてくれている田口早生を収穫。
採果量は、どれ位?
120本で36コンテナあった、約720kgかな?20本程試験のため実を落としてなかったら850k程になったのに〜。
沢山なっている木は15k程も、ケルパックの葉面散布のお陰かも。
d0141987_21435102.jpg


この木で約11kgです。
d0141987_21442947.jpg

by ojirimasako | 2016-12-01 21:38 | 温州みかん | Comments(0)