<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

みかんに埋もれて   

11月30日(日)晴れ

 今、採果の最盛期です。みかんに埋もれて・・・・・・・・・・・

d0141987_2349508.jpg

by ojirimasako | 2008-11-30 23:50 | 温州みかん | Comments(0)

こんな記事    

11月20日 晴れ寒い

 ネットサーフィンをしていたらこんな記事が出ていました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081119-00000001-agara-l30
 美味しいみかんを作って高値で販売を目指すのは分かるが、みかんの生理を無視した無茶な栽培で美味しいみかん作りはどこか間違ってるような気がする。
 消費者には理解しがたいかも知れないが、適度な美味しさで毎年コンスタントに成るような栽培が良いと思うのだがな~~。この点、今納入さしてもらってる生協は、お互いに理解し合える仲で有り難い。 
 
by ojirimasako | 2008-11-21 00:35 | 温州みかん | Comments(0)

雨    

11月16日(日)雨のち曇り

 出荷用のみかんを採らなければならないの今日も雨が降ったり止んだり。
 雨が降るのでJAの有線放送は、先日からしきりに防腐剤散布を呼びかけている。美味しいみかんを成らすのに出来るだけ房成りにしているので、そのうちの1個が腐れば隣り合っている5~10個が腐ってしまう。散布しないと被害が大きいが出荷直前のみかんにやるわけにはいかないので、酷い木下は写真の状態(すでに腐ってしまったのや未だ木に腐ったままのを合計すると実際の被害はこの数倍はある)まさしくトホホ状態(^^;)

 雨でみかんが採れないので汚れのひどいコンテナーを洗う。

d0141987_22552871.jpg
 

d0141987_22561255.jpg

by ojirimasako | 2008-11-16 23:10 | 温州みかん | Comments(0)

温州みかん

今年のミカンは世間では裏年と言うが・・,昨年部分摘果を徹底したので今年は平年より少し少ない程度に出来上がりました。
房なりのミカン園の写真と採果状態、携帯で撮ってもらったので色も少し変ですが。
d0141987_10295893.jpg

d0141987_10251510.jpg

by ojirimasako | 2008-11-07 10:31 | 温州みかん | Comments(0)

タヌキ   

11月4日(火)晴れ

 出荷を始めた先週は10月の雨が影響したのか、糖が乗ってなく力のない味だったが、今週になり急激に美味しさが増してきた。この調子だと今月中盤からはお客さんに満足してもらえるみかんに仕上がるのじゃないかと楽観気味。
d0141987_22202375.jpg


 美味しさと比例してタヌキの被害が目に余りだした。剥き方から見るとほぼ「タヌキ」間違いなし。一昨年までアライグマの被害が多かった。和歌山県の有害鳥獣捕獲条例の改正でアライグマ等の駆除を行ったので被害が減少したが、タヌキの被害が増えているように思える。

 近年の野生鳥獣被害の元は、すべて人間のエゴからのもの。それにもまして自分を安全地帯に置いておき中途半端な知識で自然保護を振りかざす人は、真剣に自然と向き合っている百姓から見れば迷惑以上のなにものでもない。
 正義面をしてこのプログを書いている自分ですら、タヌキから見れば「所詮、人間でしょう」って言われてるのかな~?

 でも、みかんを取られているのをみるとヤッパリ腹が立つ単細胞の百姓でした(^o^)
d0141987_222055100.jpg

by ojirimasako | 2008-11-04 22:21 | 温州みかん | Comments(0)