<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ネーブル目合わせ   

2月26日(木)晴れ

 今年は、例年に比べ大玉傾向なので、重量合わせで1.5kg袋の荷詰めが大変と皆が悩んでいた。小さければ小さいで、大きければ大きいで問題がある、とかくこの世はやりにくい(^_^)


by ojirimasako | 2009-02-26 13:12 | 晩柑 | Comments(0)

デコポン採果風景    

2月17日(火) 晴れ 寒くなる

 デコポン収穫中
d0141987_21582523.gif
d0141987_21592950.gif
d0141987_21594967.gif
        ケロヨンの顔みた~いなデコポンがありました(^o^)

                             デコポン畑
                           猛烈なヒヨドリの声と被害果
by ojirimasako | 2009-02-15 22:02 | 晩柑 | Comments(0)

春を告げる蕗の薹  

2月13日(金) 曇り一時雨

 みかん納入先の生協のみかん会議が「蔵出しみかん」の産地の下津町で行われ、アイワ研究会より4名で出席。
d0141987_18464775.gif

 会合の後ミカン園の見学、ミカンの下に蕗の薹があちこちに出ているのを見つけて、摘み始めると、「これが蕗の薹なの!ホントに摘んで良いのかな~」と生協理事の女性の方々も摘み始める。蕗は果樹園では雑草の部類なので、摘んだからって園主は何も言うはずがない。
 お酒のつまみにさっそく春を感じさす蕗の薹、天ぷらにして頂きました。
d0141987_18471218.gif

by ojirimasako | 2009-02-14 18:48 | 温州みかん | Comments(0)

有機JASの甘夏畑で   

2月12日(木)晴れ 暖かいヨ、春だ~

 有機栽培の甘夏、枯れた木を根っこの方で折ると発見!、~~ゴマダラカミキリの幼虫が・・それも!大きなのが二匹も出てきたではないか。
 きっとこの木は、数年前から枯れ出してきているので、ほかの枝にも虫は入っているのであろうかわいそうに、もっと早くに見つけて駆除しておけばよかったのにな~と後悔している。
d0141987_14204843.gif

 しかしだ・・・有機栽培園なので農薬散布が出来ない、カミキリ駆除の方法はといえば、私がしているほじくって、針金で引っ張り出す?原始的なやり方が、一番木にはいいと思っている。
以前に何もしないでほったらかしておいた木は枯れてしまっている。
4年前くらいから自分で「カミキリバスター」と言って(笑)カミキリの吐き出した大鋸粉を見つけては駆除してきたが、この木も数年前は有機甘夏がたくさんできていたのにな~・・・
                            書き込んだのは百姓5年目のおばちゃんでした
by ojirimasako | 2009-02-12 14:36 | 温州みかん | Comments(0)

梅満開とネーブル   

2月8日(日)晴れ

 ちょっとしたことで知り合った友人ファミリーがハンドベルコンサートを我が町の文化ホールで開かれると言うので聞きにいってきた。道中の梅の花が満開のうえコンサートも音楽に縁のない自分でも感動、気持ちよい帰路にたまたまアイワ会員の谷口さんのネーブル畑の横を通ったので現状を確認のため覗いてみた。
 昔からネーブルの適地畑だけあって見事な果実、3個取ってきて食べると、未だ採果まで3週間もあるのに早くも充分な香りと美味しさがある。今日は気持ちの良いことばかりだったので、今年のネーブルPRの為にもと書き込んだ次第です(^o^)

d0141987_17372826.gif
d0141987_17375785.gif
d0141987_17381064.gif

by ojirimasako | 2009-02-08 17:39 | 晩柑 | Comments(0)

ポンカン目合わせ会   

2月2日(月) 晴れ 温

 いよいよ来週から晩柑出荷が始まるので、まずポンカンの目合わせを行った。先日の園地回りの時にも果実の外観基準を話し合っているので、今回は味と来年の栽培法が中心に話し合う。

 本年出荷の糖度は外見がおいしなさそうと思うもので12、高い物は17と驚くべき数字。味覚としては今日の状態では糖度の低い物の方が美味しく、高い物は未だ酸っぱさが残っていてるので、今日の分析を参考に出荷順序を決める事とする。

 寒川さんが農薬防除回数を試験的に1回にした園の果実を持ってきてもらった。黒点病はある程度発生しているが、自分達が決めている出荷基準の許容範囲とみんなの判断。この春からの栽培は今までより農薬散布回数を減らす方向で進めていくことにする。ただ減らしたぶん枯れ枝処理にかかる労働時間がどれだけ増えるかが生産者の問題となるだろう。


by ojirimasako | 2009-02-03 13:00 | 晩柑 | Comments(0)

コンテナ洗浄   

2月1日(日)晴れ

 今年から参加した蔵光さんの出荷に対する姿勢確認のためコンテナーの準備状態を通りがかりに寄ってみた。
 出荷用コンテナーは汚れているものは洗って置く事とのアイワの申し合わせがあるが、数日前に持って行ったコンテナーをすべて洗い、洗った後の並べ方もきっちりとしていた。ここまでする人は出荷物に対しても責任を持った荷詰めを行えるとと思った次第。

d0141987_1727484.gif

by ojirimasako | 2009-02-02 17:26 | 晩柑 | Comments(0)