<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

春    

3月29日(日)晴れ さむ~い

 昨日、今日と風があり花冷えって言うのか寒~い。今年の桜は例年より花が小さいような気するなあ~~。

by ojirimasako | 2009-03-28 11:32 | Comments(0)

文旦    

3月24日(火)晴れ

 有機認証の検査、「有機JAS」が施行され10年になるが、記帳がだんだんと細かくなり有機栽培の考え方より、栽培記録ばかりが重要視されてきているのは納得できないが国の決めた事なのでしようがない。
 認証は結構費用が要るので4人でグループを組んで申請している。今年は全ての圃場状況確認に全員が付きあった。
d0141987_1001025.gif


 ある圃場で一本の巨大なみかんが有った、売るわけでもなくどうせ腐らせてしまう品なので貰ってきて計ってみると直径23cmとでかい、でもすご~~く軽かった。園主は「文旦」と言っていたが調べてみると「晩白柚」らしい。
by ojirimasako | 2009-03-25 09:59 | Comments(0)

つくしだよ~  

3月10日 晴れ

デコポンの畑のそばを通ると「つくし」がのびのびと?大きくなっていた。
携帯で写真をパチリ
  
d0141987_23434169.gif

除草剤をやっていないので雑草も生え放題
 いいな~自然って、四季を感じ取れるもん・・
思い出した!、これ4年前に佃煮にして食べたな~(笑)
明日はきっと食卓の上につくしがありそうだな。
この間は他の圃場で頂いた「ふきのとう」をてんぷらにしたしね!(農婦記)
by ojirimasako | 2009-03-10 23:53 | 農村生活 | Comments(1)

デコポン目合わせ   

3月5日(木)晴れ

 来週から出荷のデコポンの目合わせ会。デコポンも一部に寒害果の発生が見られるので「見分け方法」については各人の意見が出るが、完璧な選別方法は見あたらず。それぞれに悩みをもっての目合わせ会となってしまった。


by ojirimasako | 2009-03-06 13:11 | 晩柑 | Comments(0)

大阪での産直集会  

3月2日(月)晴れ
    
d0141987_221329100.gif


消費者との交流会、今年は大阪と奈良で続けて開かれた。今日は大阪の中之島公会堂、アイワより5名が参加する。会場の公会堂は国の重文にも指定されているだけあって、会場となった3階はステンドグラスやシャンデリアで優美なヨーロピアンスタイル、百姓と消費者の交流会場には何だかもったいない感じがしてあまりしゃべれませんでした。

        d0141987_22135411.gif
by ojirimasako | 2009-03-02 23:12 | アイワ研究会 | Comments(0)