<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

帽子       

5月29日(土) 晴れ

 10年くらい使っていた帽子が破れてしまったので、新しいのを買ってきた。790円と860円、世間の物価は安くなっているのに高~~い。10年かぶって仕事したからま~イイっか。
 白いほうはこの地方の男の方が好んで買い求めると言う農業屋のお姉さんオススメの帽子。
 材質は桧で軽くて水を防ぎ、風を通すから晴雨を問わず使用できると昔から好まれている。今回買ったのはだろうと思うけど、中国産ならもっと安いはず‥‥‥、国内産ならこんな値ではないだろうし‥‥‥。千円足らずのものなのに買ってきても気にしているケチな百姓根性まるだし(^_^)
d0141987_19165.gif

by ojirimasako | 2010-05-29 19:03 | 農村生活 | Comments(0)

野鳥の卵        

5月27日 曇り
みかんの摘果をしようとていしたら「たまご」発見!これはどんな鳥の卵かな?ほうじろ?
d0141987_17424290.gif

蕾が大きくなってきた温州みかん
d0141987_17425739.gif

by ojirimasako | 2010-05-27 17:45 | 温州みかん | Comments(0)

鯉の卵       

5月22日(土)晴れ

 93歳の農夫に「使わなくなっている畑のタンクにボウフラ予防のために鯉でも入れたいのだが……」と言ったところ、釣ってくるは釣ってくるは、2ヶ月余りで30尾以上も持ってきた。一昨日に卵らしき物が見えたので、シュロの皮を入れると小一時間もせぬうちにびっしり………。撮しているのはごく一部、これだけのすごい数の卵、孵化するとど~~なるのでしょうかネ(^_^)
d0141987_11474240.gif
d0141987_11485651.gif

by ojirimasako | 2010-05-23 11:49 | 農村生活 | Comments(0)

花も終わり        

5月17日(月)晴れ

 満開が過ぎ落花さかん。涼しかったので例年より1週間ほど遅いかな~?
d0141987_1291127.jpg
甘夏の畑で
by ojirimasako | 2010-05-18 12:05 | Comments(0)

ハクビシン                   

5月11日(火) 晴れ

隣家から電話で「ハクビシンらしき物を捕まえた、逃げるかも知れないので入れ物がないか」思いつくままに古いコンテナーを持って行く、親はポリのゴミ箱に入れて蓋をしているのでまずは逃げられる心配がないようだ。先日から床下で「キーキー」と鳴き声がたえずしていたので潜って親一匹と子供3匹を捕まえたと言う。ポリバケツに入った親の写真は撮れなかったが、カワイイ子供だけを撮してきました。
 保健所に電話すると「生態系に対しての学術的な検査に回します」と引き取りに来るらしい。
d0141987_1424394.gif
d0141987_14242330.gif
d0141987_14263914.gif

by ojirimasako | 2010-05-11 14:24 | 農村生活 | Comments(3)

八朔の幼果    

5月10日(月)

アイワで出荷している柑橘の中でも八朔の花は大きい。なめるとすごーく甘~い。
d0141987_1135581.gif



d0141987_11303532.gif

by ojirimasako | 2010-05-11 11:35 | 晩柑 | Comments(0)

温州の幼果が見え始める        

家の中にいても、まとわりつくようなミカンの花の匂いも峠を過ぎ、例年より少し遅れ気味で散り始めました。(クリックすると拡大して見れます。)
d0141987_1111524.gif
d0141987_11163082.gif

 左は去年成り過ぎで今年は花が少ない木と、右は表年で新葉も出ないくらい花が付いた木
by ojirimasako | 2010-05-11 11:27 | 温州みかん | Comments(0)

レモンの花は何色?    

d0141987_22224972.gif
みかんの花は白色って知らない人が偶に居られますが、レモンの花は紫色って知らないのではと思いアップしました。

甘夏の剪定中に見つけた建築中?の蜂のお家。
d0141987_2225895.gif
スズメバチの中型で、百姓仲間では中蜂と言われています。今は1匹の蜂なので叩き落としましたが、1ヶ月もすれば巣はバレーボールほどの大きさになり多くの蜂が飛び回るようになります。
by ojirimasako | 2010-05-08 22:27 | 晩柑 | Comments(0)

みかんの花     

d0141987_22191675.gif
4月14日撮影
d0141987_22194980.gif
4月30日撮影
by ojirimasako | 2010-05-08 22:21 | 温州みかん | Comments(1)