<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

奈良から視察と晩柑反省会    

7月29日(木)強雨~曇り

10時過ぎ、「生活クラブなら」の産直委員さん達8名が、アイワの考え方を聞くのと栽培園地の生育状態を見学に来てくれる。あいにく早朝から昼過ぎまで100mmをこす強雨、話し合いはコンテナーとコンパネを出荷場に並べてするのは、百姓では当たり前のことでも都会の人には「会議の場にしては酷すぎる」と思われたかも知れません。降ってはいたがせっかくだからと雨の中を温州、甘夏、清見、デコポン、八朔畑を見てもらった。産直委員の方が見えられるのは滅多にないこと、あれも言いたい、これも知って欲しいと思う事が沢山あったが時間がなくてざんね~~ん。
d0141987_14402417.jpg

 昼から、毎年行っている出荷の反省会は全員集まった。消費者から戻ってきている「生産者カード」のデーターはおおむね良好、苦情や問題点はすくなかったものの、セミノールに酸高が一部に見られたことに対して、酸度検査器を購入し出荷4ヶ月前からの酸度の減少傾向と品質調査のデーター管理。デコポンの痛みに付いては、防腐剤散布を使用しないのを崩さず、園地毎の土壌分析数値を比較し問題点を見いだせないだろうか。等々と前向きは話し合いが薄暗くなるまで続いた。
d0141987_1440437.gif

by ojirimasako | 2010-07-30 10:17 | アイワ研究会 | Comments(1)

せみ         

23日(金)大暑  晴れ

 朝の摘果では見れない蝉の孵化、暑い~~~から蝉も考えているのかな?

 夕方からの摘果ではここ毎日蝉の孵化をあちこちで見ることが出来る。神秘的~~(^_^)
d0141987_10561069.gif

一本の木の摘果が始まるころに背中から出てきて・・・
d0141987_10564073.gif

その木の摘果が終わるころには羽が~~~、それも言いようの無い透き通った淡い色(薄水色)
d0141987_10571244.gif

 きれい~ 携帯で・・パチリ

 写真を撮って遊んでいないで早く摘果しなさいと!!数本向うから声が飛ぶが・・・・
一年で今の時期しか見れないんだもの、特に夕方のこの時間が多いので無視して撮りました(笑)
  ・・・・蝉は暑さも和らいでいるのかな~~~~またもやパチリ。
by ojirimasako | 2010-07-23 20:48 | Comments(0)

ブログ思案中       

7月8日(木) 晴れ
 
 今日のような日を梅雨晴れ間って言うのでしょうかネ。

 先日からブログに勝手な広告が書き込みがされるようになった。お金を払うと書き込みがされなくなるようだが、今まで無料で慣れさしておいて、今更何でやネン。

 さ~~てどうしようかな~~~。 考え中~、考え中~~~
by ojirimasako | 2010-07-08 15:29 | アイワ研究会 | Comments(0)