<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

晩柑出荷前の打ち合わせ      

28日(金)晴れ 寒い

晩柑の出荷時期を迎え、朝から全員が集まって恒例の会議とお昼から園地周り。
d0141987_16255563.jpg


坂本さんの畑の袋がけしたネーブル
d0141987_16251928.jpg

蔵光さんが採り入れているポンカンを皆で確認
d0141987_17531186.jpg

谷口さんが石灰散布機?を買っていた。皆は初めて見たので興味津々、園地をまじめに見たのかな~~(笑)
d0141987_1626871.jpg

by ojirimasako | 2011-01-28 22:21 | アイワ研究会 | Comments(0)

鳥たちの味覚?         .

15日晴れ

 ポンカンの収穫がほぼ終わってきたので各生産者にサンプルを持ってきて貰い出荷の順番を決める参考にするための味を調べる。計器では酸度と糖度の数値、人の舌での味覚を記録する。
 ついでにと先日から台所の裏に目白、ウグイス、ヒヨドリが飛来してきてるので鳥でも試みてみようとポンカンを差が出ないように色々と並べる順序を変えながら鳥たちの食べ方を見てみる。メジロは甘いもの好き、ウグイスは少しすっぱくても甘さが好む、ヒヨドリはメジロやウグイスよりは選り好みをしない等の少しの差はあっても、糖酸検査器の数値より人間の味覚の方が鳥たちの味覚に近かいと言う結果になった。。
  メジロ
d0141987_1841760.jpg
  
  ウグイス
d0141987_1843461.jpg

  ヒヨドリ
d0141987_1885132.jpg
ちなみに強さ?ではヒヨドリ、メジロ、ウグイスの順。ウグイスとメジロが一瞬一緒に食べたことがあったが、種類の違う鳥たちは一緒には食べないことも知った。
















.
by ojirimasako | 2011-01-27 18:14 | 晩柑 | Comments(0)

PCでの遊び「地図で~~す」

此処がアイワ研究会のみかん山です。googlで上手く行かなかったのでYahoo地図です。




by ojirimasako | 2011-01-21 17:24 | アイワ研究会 | Comments(0)

ウグイスの笹鳴き

13日
晴れ
台所の裏の椿の木に来るうぐいすが、鳴いていた
このさえずりを「笹鳴き」というらしい
d0141987_17413486.jpg



by ojirimasako | 2011-01-13 16:53 | 農村生活 | Comments(0)

明けましておめでとうございます .

 1月1日
 
 おめでとうございます~今年もよろしくお願いします。
  
d0141987_1421430.jpg



紀州みかんをお飾りに孫がお鏡餅にのせて・・
  
d0141987_1453048.jpg



  
by ojirimasako | 2011-01-01 11:25 | 農村生活 | Comments(0)