<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

みかん    

2月18日(金)晴れ

生活クラブ関西に納入している生産者全員が集まり、温州出荷反省会が行われる。今年は問題もなく消費者からの評価も高ったので反省と言うほどのものは無かったが、今後は栽培法での情報交換、勉強会を時々出来ればなど結構前向きな反省会でした。
d0141987_17492622.jpg
           後列左より谷口、植田、仲田、九鬼、尾尻
              前列川口、寒川、津村、尾尻

アイワ会員垣内さんの梅園は未だ8分咲き
d0141987_17494399.jpg
d0141987_17502345.jpg

by ojirimasako | 2011-02-18 17:51 | 温州みかん | Comments(0)

薄っすら雪が   

2月11日(金)小雨
 
雪が遠くの山に薄っすらと積もったのは久しぶり。
d0141987_13515319.jpg

わが園には霙状態の雨が・・・
日高川町農業祭があったので・・見に行く
どれも農薬をかけての美しい晩柑や野菜が沢山展示してあったが・・・
いくらきれいでもやはり自分の園の晩柑の方がおいしよな~~(自慢)
d0141987_13542724.jpg


 谷口氏が新果樹研究会のパネルの前で説明をしていた。今出荷しているぽんかんの新品種を見る。
d0141987_13523988.jpg
d0141987_13534910.jpg

by ojirimasako | 2011-02-11 13:46 | 農村生活 | Comments(0)

デコポン畑の愛犬       

6日(日)晴れ

3年前に愛犬を死なせてしまって長らく次に飼うのをためらっていたが、やっと悲しさも薄れてきたので可愛い子犬を飼うことに決定~~。
生後2ヶ月、我が家に来て1週間なのにデコポン採果作業に付いてきて主人の行動を木の下で座って見守っている。
「百姓犬」の素質がだんだんと備わって来ている立派な犬で~す← ← ←早くも親バカ(笑)
d0141987_1640478.jpg

by ojirimasako | 2011-02-06 16:36 | 農村生活 | Comments(1)

デコポン被害(ひよどり)       

5日(土)晴れ

 昨日からデコポンの採果を開始。一部だが山際に沢山のヒヨドリが飛び交っているので、その付近から採果し始めたが・・・・
中身をそっくり食べられている木の下に・・・・、う~~~~~ん腹が立つな~。ヒヨの害を防ぐには木全体に防鳥ネットを張るか、1個ごとに袋がけをしなければならないが、労力と被害額を考えれば、これくらいの被害は「あきらめなさい、あきらめなさい」と自分に言い聞かせながら採果しています(笑)
d0141987_16343562.jpg
d0141987_16344910.jpg

星型のデコポン?なんじゃ?これ??遅花で?こうなるのかな?
d0141987_17561756.jpg

by ojirimasako | 2011-02-05 22:30 | 晩柑 | Comments(0)

干物              

3日(木)晴れ

 あなごの串刺しの一夜干しを漁港の方が持ってきてくれた。売ることを目的にしていないので海岸の女竹に刺している。金槌で軽くたたいて薄焼きにすると骨まで美味しく食べられる。昔の味がして酒のあてには最高だった・・・          
d0141987_16203989.jpg








   
by ojirimasako | 2011-02-03 16:13 | 農村生活 | Comments(0)