<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

台風12号義援金を頂く       

10月25日 曇り
 9月4日、紀伊半島を襲った台風12号によりアイワ研究会会員も甚大な被害を受けた事にたいして生活クラブ生協関西の生協会員から義援金と励ましのメッセージを集め、生活クラブ大阪理事長様と生活クラブ京都副理事長様が代表し持って来てくれました。
 一般の売買取引関係なら消費者からこのようなことをしてもらうなんて考えられず、もったいないとしか言いようがなく、代表して頂くときは目頭が熱くなりました。多くの励ましのメッセージ、過分なる義援金を頂いた皆様ありがとうございました。あつく御礼申し上げます。
 とりあえず義援金目録を頂く所とメッセージをアップしました。
目録贈呈                                    
     台風カンパ7231口  メッセージ154筆ありました
右横の「励ましのメッセージ」をクリックしていただくと皆さまのメッセージをPDFに載せさせていただきました。

d0141987_23375942.jpg

by ojirimasako | 2011-10-28 22:36 | アイワ研究会 | Comments(0)

出荷前のみかん会議          

10月15日(土) 小雨~曇り
 今日も小雨が降ったり止んだりだったが、予定通り出荷前の目会わせ会議が行われた。栽培者は8農家だが出荷品質を統一する目合わせのため、親子や夫婦で来ていた家族もあり生協の担当者も含めて参加者は12名。


いつもの事ながら楽しく賑やかで、色々と勉強になるみかん会議でした。
by ojirimasako | 2011-10-17 15:10 | アイワ研究会 | Comments(0)

無肥料・無消毒園の見学             

10月7日(金) 晴れ

 昨日、有機栽培(JAS)メンバーの勉強会が南部町で開かれ40名ほど集まった。栽培がウメが主で柑橘はぽんかん、レモンだったのでアイワからは4名の参加となる。有機栽培でも肥料も農薬もいっさいやっていないのに樹勢は保たれているものの、ウメは分からないがレモンやポンカン畑を見ると収量は多いようにも思えず、アイワから行った人の眼は採算ベースに乗るのかな~って疑心暗鬼でした。
d0141987_2154260.jpg
    ウメ園
d0141987_21541924.jpg
     レモン園 
d0141987_2154481.jpg
     右端の帽子の人が園主
by ojirimasako | 2011-10-07 21:44 | Comments(0)

マダニ??         

10月5日(水)晴れ

 数日前からみかん畑に入ると夕方から足首がすごくかゆ~~い。寝ていても何度も目が覚めるので、医者に行くとマダニだという。帰宅してネットで調べてみると、マダニって犬に付くダニと分かった。医者の嘘つき~~ブツブツ。でもこれって何だろう、草が多い畑ほどこの被害に遭う。近所の人に聞いても除草剤をやって草が生えていないからか刺されたことなんかないと言う。
d0141987_21332736.jpg
数年に一度このようなことがあったように思うが、今年は発生年かも・・・・・
気持ちの悪い足を見せてゴメンナサイm(_ _)m
by ojirimasako | 2011-10-05 21:21 | Comments(0)