<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春近し

25日
晴れ、風強し
でこぽんの畑に、つくしが芽吹いた。
d0141987_13134666.jpg


何年か前に出来なくなったはずの、椎茸も、沢山出来ていた、雑草生活満載
d0141987_13141826.jpg

ナバナは酢味噌和えに摘んで来る。
d0141987_13394424.jpg

by ojirimasako | 2013-02-25 13:09 | 農村生活 | Comments(0)

山は雪

19日
小雪
d0141987_10411061.jpg

有田に用事があり、有田川に面した山には薄すらと雪がー
by ojirimasako | 2013-02-19 12:36 | 農村生活 | Comments(1)

みかん反省会

15日

d0141987_10445671.jpg

昨年のみかん反省会が川辺天文公園で開催された。11名が参加しました。
by ojirimasako | 2013-02-15 10:44 | 温州みかん | Comments(0)

なにこれ?

13日
晴れ
倉庫に保存するのに、仕分けしていたら、こんなに大きなデコポンが出てきた~~~~

d0141987_10113825.jpg


巨大な!大きすぎる!2個しかなかったので、家に持ち帰りパチリ。
by ojirimasako | 2013-02-14 10:11 | 晩柑 | Comments(0)

橘(たちばな)

7日日
晴れ
デコポン畑の中にある一本の橘、以前アイワの会員に頂いたものだけど・・・
大きな成長して今年はたくさんの実
をつけた。
みかんの原種であるが・・

d0141987_10344679.jpg


和歌山には橘本神社もある、みかんの原種の「橘」が日本で初めて植えられたという言い伝えがあり。10月10日の例祭は「みかん祭」と呼ばれる。4月3日には全国銘菓奉献祭(菓子祭)が行われる
by ojirimasako | 2013-02-07 10:23 | アイワ研究会 | Comments(1)

デコポン採果開始    

6日
晴れ
デコポンの採果開始、
d0141987_10463345.jpg

d0141987_10421991.jpg


鳥が突っついて穴があいているのを食べてみた。
鳥は賢い、甘いではないか?さすがと感心!
穴があいているデコポンが結構あったが、仕方ないな~~

採果したデコポンは少し酸っぱい感じだが?でもおいしい!
倉庫に寝かせておいて出荷するのだ、そのころには甘くておいしくなる。
by ojirimasako | 2013-02-06 10:37 | 晩柑 | Comments(0)