<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

22日 晴天 外気温度10℃
用事があって南部の近くに行ったので梅林を少しパチリ!
花が少し落ちかけ?もう終わりかな?
でも日陰や温度の低そうなところは咲き誇っていた。
d0141987_17502679.jpg
d0141987_1750484.jpg

by ojirimasako | 2014-02-24 17:51 | 農村生活 | Comments(0)

カンキツの特性を引き出す栽培管理

18日 曇り
ケルパックとプロリンを使っての栽培方法を農業改善センターで、講習を受ける。
意義のある説明に納得!
デコポンの、現地に行き、剪定の講習、
d0141987_2121638.jpg

こんなにきりこんでいいのかな?とおもうほどせんていしていた。
d0141987_2122447.jpg

ロイヤルインダストリー株式会社の技術部長瀬片さんより指導をうける。
d0141987_2123875.jpg

しかし寒かった。
by ojirimasako | 2014-02-18 21:20 | アイワ研究会 | Comments(0)

14日 雪
今年に入って数センチの雪が積もりました、深夜にふったのでしよう。朝は雨に変わって溶けつつあります。大きな木も、雪の重みでししなだれています。デコポン採果終わりホットしています。

d0141987_1013988.jpg

d0141987_1031311.jpg

by ojirimasako | 2014-02-14 08:12 | 農村生活 | Comments(0)

ウグイスの初音

12日朝
ウグイスの初音で目が開いた。
あまり上手ではないがそれなりの初音である
日にちを追うごとに上手になるのがやはり自然の鳥かも^_^
はるはまだ遠いいけどね、!
by ojirimasako | 2014-02-12 10:00 | 農村生活 | Comments(0)

可愛いデコポン

11日 強風
もみじ?ひとで? これは?、なあに。
後ろにある小さい果実は、ポンカンだ!
大きなデコポンは仏壇に初物としてお供えします。
可愛いので、持ち帰りパチリ!

d0141987_2044536.jpg



今まで美味しいミカンが出来ていた畑の木が数十年たって倒れてきたので、改植することにした。
ユンボで木をなぎ倒して行く、可哀想な気がするが木にも寿命があるのだと痛感!
3月には小木を120本植える予定です。
まだまだ百姓をして行く元気をみかんの木からもらうためかも?
d0141987_20542375.jpg

by ojirimasako | 2014-02-11 20:44 | 晩柑 | Comments(0)

今冬に入ってからの低温日をまとめていて、アナログ的に気温を調べているアイワ会員が居ることに気がついた。蔵光さんにさっそく電話で聞くと、毎日必ず通る玄関横にバケツの水に氷を張って調べているデーターから主なもの。。
1月7日 5mm氷が張る。
1月20日 8mm氷が張る
1月28日 大霜 例年にない霜
2月7日 雪が積もる 1cm程度、のち雨になり雪が溶ける
2月11日 風強く体感温度寒いが気温はそうでもない。
この程度なら晩柑にはまずまずの気候かな。
by ojirimasako | 2014-02-11 10:57 | 農村生活 | Comments(0)

でこぽん

2月8日 夕方から雪
でこぽんの上に帽子のように雪が少し積もりました。
採果が遅れているのにな〜
9日晴れ
愛犬も、早や三歳になりました。
今年は結構酸抜けもいいようです。
採果したてを食べたが、??美味しい〜
愛犬も鳥が突っついたデコポンをご賞味?
d0141987_929095.jpg


d0141987_9195716.jpg

by ojirimasako | 2014-02-10 09:19 | 晩柑 | Comments(0)