<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

田口温州の改植地その後・・

3月13日
晴れ
畑に沢山這いまわっていたカズラを根こそぎ?取り払って・・
これが結構腰にきた(笑)年には勝てないかも?
平地にした、あとは耕運機で少し耕やかしてみかんの幼木を植える予定。
すっきりした畑です。
d0141987_957520.jpg

同じ日に庭の桜が咲きだした。クリスマスローズや雪柳もさきだした春だな~気温15度
d0141987_9592868.jpg
d0141987_9594755.jpg

by ojirimasako | 2014-03-18 10:00 | 温州みかん | Comments(0)

みかん反省会

14日 小雨 下津にて
みかん反省会を下津でおこなう、谷口先生の土壌に関する勉強会もする。
d0141987_9512160.jpg

新果樹研究会での剪定方法は、摘果しなくていいですと言うと皆さんがどのような剪定?と
谷口先生が剪定方法を講習、小雨が降ってさむかったが、皆寒さをきにしないで、覗き込んで教えてもらった。
d0141987_2031447.jpg
d0141987_20291944.jpg
d0141987_20283667.jpg

by ojirimasako | 2014-03-15 20:31 | 温州みかん | Comments(0)

田口温州の改植地

3月10日 晴れ小雪
数日前に倒れた畑の木をなぎ倒していたのを処分しなければ温州の小木を植えられないので
アイワ研究会の会員の川越さんに頼んでユンボを運転してもらって木を燃やした、重機はすごいな~~!
人の手だったらきっと3日は掛っているだろう と思う
平地になってまだまだ重機が入って改植地が出来上がるのであろう楽しみだな~~~
3月末には120本のかわいい温州の木が此処に植えられる。

d0141987_22111188.jpg
d0141987_22113816.jpg
d0141987_2212670.jpg
d0141987_22125770.jpg
d0141987_22132734.jpg

by ojirimasako | 2014-03-10 22:13 | 温州みかん | Comments(0)

清見オレンジ

3月9日 晴れ 暖かい~~
清見オレンジの出荷が始まりました。
畑に入ると沢山の清見が・・・・
今年は出来はいい?
晩柑類がこだま傾向であるので少し心配v
d0141987_21521970.jpg
d0141987_2152561.jpg

by ojirimasako | 2014-03-09 11:49 | 晩柑 | Comments(0)

産直集会by守口

三月三日 ひな祭り 晴天
守口市市民会館のさつきホールにて開催
今年のテーマは家族の健康は私が守る。
d0141987_10423148.jpg

d0141987_10432790.jpg
d0141987_10425336.jpg


生活クラブ連合会の伊藤由里子さんの健康な食デザインー食べ方提案の学習会を開催
d0141987_11572266.jpg

シャボン玉フォーラムよりアピール
d0141987_14114625.jpg

by ojirimasako | 2014-03-03 10:43 | アイワ研究会 | Comments(0)