<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

みかんの花 満開過ぎる

5月12日(月)晴れ
満開は例年より4,5日遅れかな?。
 隔年結果が少しでもなくそうと色々工夫しているのだが、今年も花の全く付いていない木や新葉が全くなく花ばかりの木があちこちに見受けられる。反省反省。

 沢山の花をつけた木、摘果が大変だ~。
 
d0141987_9484345.jpg

d0141987_9552628.jpg


花がなく新葉ばかりの木
d0141987_9521978.jpg

by ojirimasako | 2014-05-13 09:40 | 温州みかん | Comments(0)

ほうじろの雛 

5月7日
セミノールの採果をしていて枝に鳥の巣発見!
 無断で巣を作ってるのだから家賃払ってもらいたいな~(笑)
覗くとかわいい雛が3羽
口をあけて餌をほしがっているが近くで人間が働いているので餌を持ってこれないのだろう。
遠くから見ているのかしきりに鳴いている親鳥らしき声が聞こえる。
 主人日・・・ほうじろ の巣らしい
d0141987_15334928.jpg

by ojirimasako | 2014-05-10 15:35 | 農村生活 | Comments(0)

改植 やっとfinish\(^o^)/

5月3日(土) 晴れ

あ~~、いそがしい、いそがしい~~~
 みかん苗の植え付けは半分ほど進んだが、セミノールを出荷が迫り採果するのに一時中断です。

袋に包まれ冬を過ごしたセミノール
d0141987_19451480.jpg

d0141987_19461547.jpg



d0141987_1936289.jpg

 昨日から大阪の息子家族が来てくれたので急ピッチで植え付け進む。
d0141987_19413974.jpg

d0141987_19412434.jpg

嬉しい限り
最後の一本で記念写真 (2014.5.4 17時30分)!
孫の成長とみかんの成長が楽しみです
d0141987_19403984.jpg

120本の植えつけが終わりました。ご苦労様(^。^)
by ojirimasako | 2014-05-04 19:32 | 温州みかん | Comments(1)