<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

楠のカボチャ

これが話題のカボチャ
誰も話題にしていないか?

d0141987_16364362.jpg


by ojirimasako | 2014-07-26 16:35 | 農村生活 | Comments(0)

楠にカボチャ?

カボチャがはい上がって楠の木に立派なカボチャがぶらさがっている、収穫するには?まーいいか♪
暑い中大収穫かな?卵、とうもろこし、キュウリ、なすび、カボチャ、白うり、おくら、今夜は野菜だけの?晩御飯かも?笑
d0141987_12475119.jpg


by ojirimasako | 2014-07-26 12:39 | 農村生活 | Comments(0)

梅を干す

d0141987_12370032.jpg

毎日暑い、みなべでは本格的に梅を干すと、地方新聞に掲載されていた。
梅博士の谷口さら頂いた梅の塩漬けを朝から干した。沢山頂いたことに感謝ありがたい!
by ojirimasako | 2014-07-26 12:22 | 農村生活 | Comments(0)

何?これ?

今日は暑かった…お昼の外気温が35°
朝4時に仕事、爽やかだ、幼木に水を♪
流石に、水を欲しがっている。
人間も、暑さには弱いかも?
8時には、灌水終わり♪

夜床に何やらいる?
ナメクジらしいが?
初めて見る!
小さい畑にいるナメクジなら知っているが。
和歌山の御仁も久しぶりに見たとか?
d0141987_23112480.jpg


by ojirimasako | 2014-07-25 22:57 | 農村生活 | Comments(0)

極早生摘果

7月22日(火)
完全に夏になってしまいました。
日照りのせいか急に極早生みかんの発育が止まり2度目の摘果をしています。
今までは夏芽は剪定で全て切り落としていましたが、今年から昨年の夏芽を切らないで置いていたが、そこには、みかんがたわわに!これらが収穫時に今までと変わらない果実になれば来年から本格的にこの剪定方法に変更だ~~。普及所や農協は夏芽を切ってしまう指導しています。
d0141987_20495659.jpg


by ojirimasako | 2014-07-21 20:45 | 温州みかん | Comments(0)

かぶと虫♪

7月19日(土) 曇り
 もしかして降ってくれるかな~と期待したのですがチョッピリで邪魔雨。これから1週間は晴れとの予報、降ってくれていれば お天道さんに感謝したのに~~~~。

 炊事場の網戸にに今年初めてのカブトムシがやってきたが小さくカブトムシからぬカブトムシでした。クシュン。

d0141987_21104845.jpg


by ojirimasako | 2014-07-19 21:15 | 農村生活 | Comments(0)

はち

7月17日(木)
 甘夏畑で摘果をしています。木に登っていると数匹の蜂の羽音。あわてて降りてきたが、木のてっぺん付近だったので巣を探すのに一苦労。
 帰りがけに、防風林の枝が伸びているので切ろうとしたらまたまたブンブン。これも高い所に巣を作っていた。高い所に蜂が巣を作っている歳は台風がこないってよく言われるので「蜂測候所」の台風予報を信じていま~~す。(笑)
d0141987_19195870.jpg


by ojirimasako | 2014-07-17 19:18 | 農村生活 | Comments(0)

しかの被害

13日 曇り
グループでやっている本年度の有機JAS認証の提出の会合があった。
その中にアイワの会員でもある有田の九鬼さんから梅雨の底以上に憂鬱な鹿害の話し。
「最近は、僕の下の畑が放置園にしたということでそこを食べつくしたのか、柵やトタンを壊してまで、畑にイノ
シシ、猿、鹿が頻繁に来るようになった」と以前からよく話していたが、昨日その畑に行ったら鹿がみかんの木
の皮を食べ、見た目はサルスベリの木の皮肌のようになって信じられないと写真を見せてくれた。
最近では野生の動物も山の中より里に降りて来たほうが楽に暮らせると思っているのかな?
 そういえば数日前もTVでどこかの駅前にイノシシが出没すると報じていて、「まさか~~」って暢気に視ていたが、笑いごとではすまないようになってきたのかも。
d0141987_1845366.jpg

by ojirimasako | 2014-07-13 18:48 | 温州みかん | Comments(0)

くまぜみとクワガタ

7月11日台風一過
台風が通り過ぎた~
みかんの木には影響はなかったが。
野菜畑のトウモロコシはなぎ倒されていた・・もう少しだったのにな~
食べれそうなのは何本?

山ではクマゼミが鳴き出した。

晩には家の中に「クワガタ」が入ってきた。もうすぐ梅雨明け?まだ?
d0141987_11264716.jpg

by ojirimasako | 2014-07-13 11:27 | 農村生活 | Comments(0)