<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

猿のこしかけ

枯れたあおいに大きな猿のこしかけー
発見!!
d0141987_13290263.jpg


by ojirimasako | 2014-08-27 13:25 | 農村生活 | Comments(0)

22日 曇りのち小雨

摘果も進まず、まむしにたたられ、玄関で一匹 野菜畑に行くまでに一匹とマムシデー
なんでこのように?マムシが多いいのかと思っい 空を見上げる

空を見て~~~♪
虹がそれも二重です!
初めて見たかも?
大きな虹に、しばしうっとり
今年のミカンがおいしいように (祈り)


by ojirimasako | 2014-08-22 21:13 | 農村生活 | Comments(0)

3匹のまむし(和歌山では「ハビ」)

20日 晴れ
久しぶりに晴れてお布団も干せたし洗濯物もよく乾いた。
夕方摘果に行こうとして大きな池(倉庫の前の水溜)
 みるといつもはそこにカエル君が居るのだが?
何やら縞模様の?まむし~~~~~~~^
主人を大きな声で呼んだら長枝ばさみを抱えて飛んできた。
 池の中にはまったのだから出ることはできないと言うけど?
かまれたらこちらが死ぬのだから早く捕獲=殺す ということをしないと行けないと思うので
 和歌山に来てから3匹は殺したが(m-_-)mボソ
一度に3匹は初めてだ!
d0141987_19541446.jpg



by ojirimasako | 2014-08-20 19:54 | 農村生活 | Comments(0)

台風の後片付け

だいふうがつうかしてから、雨が深夜に降るので思うように庭が片付けない!
リフトを出して高くに引っかかっている枝を取るのに愛犬も協力?(笑)
d0141987_13583380.jpg


盆前なので和歌山の風習?かな
水だなを造る。餓鬼が家に入る前にここで止まるようにとか?

d0141987_141341.jpg

by ojirimasako | 2014-08-14 14:25 | 農村生活 | Comments(2)

台風11号きたる

10日 台風 朝5時ころから風強し 豪雨
深夜2時ころから風が強くなってきた、今回の台風は雨が多い。
日高川も警戒水位に達しそうな勢いである
台風がっとり越したころに野外放送と緊急エリアメールが入る。
幼木も気になったが、家の周りの木々が風に吹かれて枝が折れたり家への通路がふさがれたりで・・
 後始末に結構時間がかかった。
幼木はよく耐えてくれたが、支柱がゆさゆさと動くのでもう一度打ち直しをした。
これが結構足にきたし数時間もかかった。疲れた 
もうこなくていいよ!!と台風に言いたい
 しかしながら雨のない時には小さい台風でも来てくれたらなんて考えもある。
人間とは身勝手なものだとつくづく思う。

by ojirimasako | 2014-08-11 22:13 | 農村生活 | Comments(0)

台風に備えて

8日 晴れ
台風11号に備えて幼木の新芽の保護となぎ倒されるのを防ぐために?
 朝早々から葉面散布も兼ねて畑に行く
前回の台風ではさほど影響はなかったが今回のは直撃らしい?
 広がっている枝を、黄色いテープでがんじがらめに支柱にまきつける?これでいいのかがわからない?
倒されないことを祈るのみ!

d0141987_14511934.gif

d0141987_18464267.jpg

植えて3カ月なのにま~2年生の幼木だが大きなみかんができている(笑)
 田口という品種だからかな?
d0141987_14532038.jpg

by ojirimasako | 2014-08-08 14:55 | 温州みかん | Comments(0)