<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

コスモス

秋めいて、朝晩涼しくなってきましたね♪

d0141987_21415632.jpg


by ojirimasako | 2014-09-26 14:23 | 農村生活 | Comments(0)

まむし

25日 晴れ
昨晩の雨で畑には入れないの3時過ぎにセミノール畑に入る、残りの摘果も終わりに近づいたが
木の根っこのコマダ髪切り駆除だけは残っていたので駆除していたら目の前に「まむし」
 またまた今年は多いな~~
手ではカズラは取り払わないので、のこぎりの先でマムシの頭を押さえて切る!
 早い行動この瞬発力が実生活にも適応していたらと思う?
残酷ではあるが、かまれたら最近は血清は打たないで3ヶ月くらい入院らしい(m-_-)mボソ
 これも疲れる話である。ゆえに殺す。
主人いわく怖いのはまむしか?お前か?と・・・(笑)
by ojirimasako | 2014-09-25 22:06 | 晩柑 | Comments(0)

幼木

9月12日 晴れ
谷口さんから、幼木の幹の株元に緩衝材とドンゴロスを巻き付けると以外と太くなるのだと言って、持ってきてくれたのをさっそく巻き付ける。こういう事をしているのを見た事もないし、これくらいの事で生育が良くなるっとホントかな???、疑いながらも夕方までに約40本に巻き付けました。
d0141987_20535229.jpg


by ojirimasako | 2014-09-12 20:56 | 温州みかん | Comments(0)

幼木の剪定 (新果樹研究会)より

9月10日 晴れ
またまた研究会での講習です。

幼木に毎週葉面散布しているケルパックの会社の技術部長(瀬片元治さん)が来たので・・
どのような剪定方法と花のなり方を教えていただく。
3年後が楽しみと言われてホッとしている。
d0141987_17191147.jpg




アイワ会員の川越さんの温州みかんがたわわに出来上がっている、剪定がよかったとほめられていた。
d0141987_17205187.jpg

by ojirimasako | 2014-09-10 17:21 | 温州みかん | Comments(0)