<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

熊本視察2日目 デコポン♪

19日 晴天
立派な鈴なりのデコポンの福岡からの圃場見学バスに出会った。
沢山の人がおりて来たが、引率していたのはJA福岡でした。d0141987_23061205.jpgr>


d0141987_123672.jpg

d0141987_15561876.jpg
br>


綺麗に積み上げられた石垣にはさすが! 有田の山もこうではないな~~
d0141987_115941100.jpg

みかん保存倉、下津にもあるが
d0141987_1205117.jpg

通潤橋
圃場見学が昼までに終わり、折角だから観光と通潤橋へ
足元に行くとさすが大迫力、素晴らしい石の建造物に、出会った♪
d0141987_11571710.jpg
d0141987_16012470.jpg
br>

by ojirimasako | 2014-11-19 16:01 | アイワ研究会 | Comments(0)

熊本のケルパック♪

18日 晴天
熊本のケルパック栽培している園地で、
鈴なりのデコポンをみてきました。~<
d0141987_23080254.jpg
d0141987_07085363.jpg
br>
和歌山で、不知火と栽培しています。
デコポン初祥の熊本<
d0141987_07122738.jpg
br>

by ojirimasako | 2014-11-19 07:13 | アイワ研究会 | Comments(0)

新果樹研究会の勉強会

11月12日 晴れ寒くなる

雨だったら園地の中に入れないので心配していたがホッ。
昼から新果樹研究会で有田地方で今後有望と思えるみかんを栽培している園地2ヶ所を廻り帰りに果樹試験場で技術員から色々とお話をしてもらう。有意義な半日でした。

 上手栽培すれば糖度が13以上で玉揃いが良いく「川田早生」を作られている園地。45度以上あるのではと思えるような山に石垣を積んでいる畑は手入れも行き届きまさに芸術品?。
d0141987_10231852.jpg
d0141987_09100146.jpg

 果樹試験場、9月中旬から10月上旬に美味しい「YN26]の試験園。美味しい時期が過ぎているので食べてみたが水くさいだけでした。
d0141987_09104444.jpg



by ojirimasako | 2014-11-13 10:10 | 温州みかん | Comments(0)

腐り予備軍

今年のみかんの選果は例年になく気を遣っている。
  果皮傷害 ↓
d0141987_14172628.jpg

      台風による枝ずれ↓
d0141987_14180670.jpg

      ナメクジ被害↓
d0141987_14233910.jpg

 携帯で撮したので色が変に写ってます。このような果皮傷害は霜に当たった時に出るのですが、今年は夏の雨が影響したのでこのように果皮が柔らかくなったのでしょうか、原因が分かりません。台風の枝ずれでこのように黒く固まった場合はまず腐らないのですが、ビニール袋に入れておくと腐りに繋がる危険があるので取り除くようにしています。ナメクジに囓られたものは浅ければ固まってしまいますが、内袋に達したものは腐ります。
by ojirimasako | 2014-11-08 14:18 | Comments(0)

36回生協祭り

11月2日 曇り
昨日までの雨で心配していた生協祭りでしたが曇り空ながら出足も好調で楽しく参加させて頂きました。
36回もの長い間千里南公園での生協祭りは地元の方々との絆の祭りと思います。
来年は花博記念公園での開催になります。
ありがとう~千里南公園~地域のみな様~

若いお母さんが背中に赤ちゃん右手に4歳児?かな?なのに!重たいみかんを買っていただけたので
写真をぱちり(許可を得ています)今からのたくましいお母さんにも感謝!
36年間もお世話していただいた実行委員のかたがたにも感謝で、閉会にみんなから拍手があがりました。
d0141987_15232893.jpg
d0141987_15241797.jpg

by ojirimasako | 2014-11-02 20:24 | Comments(0)