<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

幼木にオガコ発見!

外気温度33℃
暑い、頭が湧いてくるw
朝6時頃から葉面散布を小木にする。りっぱになってきた。
根っこの周りにドンロスを寒さよけに巻いていた、カミキリよけにもなると思っていたが。
相手も賢い!
ドンゴロスの上に卵を産みつけていたので、駆除するのに大変。
暑いのでゆっくりして治したいがその間にも幼虫は大きなるので早くしないといけないな〜
d0141987_1223492.jpg
d0141987_12224444.jpg

by ojirimasako | 2015-07-30 12:23 | 温州みかん | Comments(0)

雉の卵発見

7月27日 快晴?日高川町のみを外して有田の方は雨?
くもりぞらにもならないなー
山の向こうは雲があるのに。
温州の摘果をするのに、幼木のはたけのすうほんをしにいく。
幼木の畑は雑草だらけだ。
雑草の中の雉を踏みかけて見たら卵が沢山、でも遅いな?
遅れてにんしんしたの?キジさん 笑

d0141987_13283236.jpg

by ojirimasako | 2015-07-27 13:28 | 温州みかん | Comments(0)

台風に備えて!

15日

120本の
幼木が台風で倒れないように、支柱をたてて紐でぐるぐる巻きにくくった、
明日の台風でどうなるか?

d0141987_17295114.jpg

d0141987_1730968.jpg

by ojirimasako | 2015-07-16 16:54 | 温州みかん | Comments(0)

又 クワガタだー

14日 晴天
久しぶりの晴れ間に洗濯物沢山!
夜又網戸にしがみついているクワガタ発見GET
二匹も!
d0141987_2230783.jpg

by ojirimasako | 2015-07-14 22:30 | 農村生活 | Comments(0)

季節の昆虫

13日 曇り時々晴れ雨上がりで蒸し暑い深夜にひと雨ありました。
デコポンの摘果に行くと、蝉が孵化していた。
d0141987_10103383.jpg
d0141987_10101722.jpg

夜はクワガタの大きなのが網戸にくっついていてGET
もう時期梅雨明けまじか
by ojirimasako | 2015-07-14 10:12 | 農村生活 | Comments(0)

晩柑反省会

7月10日曇り

梅雨も終わりに近づき晩柑の反省会を行う。
晩柑類はたくさんの会員が出しているので会議は盛り上がった。
農薬や肥料関係の話も熱が入った。
晩柑の評価はまずまずであったが、今後の事も鑑みて持続性のある出荷態勢を深く考えて会話は弾んだ。
d0141987_10165349.jpg

お昼からは圃場廻る
d0141987_15452070.jpg
d0141987_1545526.jpg

by ojirimasako | 2015-07-10 10:24 | 晩柑 | Comments(0)