<   2015年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

梅を干す

5日 暑い、
谷口先生に頂いた梅を干す時期が来たので干す。
例年より多いので二パレットにした。
夕方入れる時に、長い間雨が降っていないけど、今夜は山の方は雷雨があるような雲の動きで、
気になったが1パレットを倉庫の中へ。
雨がないので温州みかんがしなってきたし一雨欲しいところだった。
6日の朝方カミナリ!雨だ〜〜と叫びながら、せんたくものやうめをいれる。
少ない雨だが人力でやるよりはさすがしぜんはすごい。
みかんの木がしゃんとしたよ。
ここ川辺では五ミリ位の降水量ではあるが、みかんの木も喜んでいる。由良は120mm?も降ったらしい。
d0141987_1531484.jpg

by ojirimasako | 2015-08-06 15:31 | 農村生活 | Comments(0)

このカビは?

3日 晴れ 猛暑かな?
何しろ暑い、風を送り込む作業着を買った。
いい感じに涼しい、外気温度33℃であるが、体に感じる風でそれほどにも感じない。
しかし、頭に照りつける太陽は容赦してくれない。
温州みかんの畑の木が、しろいかびみたいなのをつけだした。
ふるいきだからとおもう。
幼木を植えた畑にも、このようなかびができていたきは、倒れた、歳寄りになったらしい。
だいじにそだてているのにな〜〜
t
d0141987_1748535.jpg

by ojirimasako | 2015-08-04 17:46 | 温州みかん | Comments(0)

房なり

8月
毎日暑い日が続く
温州みかんの摘果に追われている。
昨年の夏芽に花がついた木は、折れるかのように房なりになっている。
あまりにも重いので枝が折れたらダメなので、数本切る。
作り方の違いでこんなに房なりが出来るとは〜〜
切り落とした枝

d0141987_1423779.jpg

黄色く色付いたらすごいことになっているだろうと思いながら写真写す
d0141987_14243295.jpg

by ojirimasako | 2015-08-04 14:25 | 温州みかん | Comments(0)