<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

日向ぼっこ

出荷の袋詰めをしていてリリーがいないのに気付く
「リリー、リリーー」と呼んだが帰ってこない
倉庫を出て探しにいくと、外の軽トラ荷台でお昼ね中~~?
写真は呼ばれて起こされたので御機嫌悪〜〜の顔付きです
外気温は16℃だけど、軽トラの荷台の上は犬にとってホコホコ感じるのでしょうかね
d0141987_14271746.jpg

by ojirimasako | 2015-11-30 14:27 | 農村生活 | Comments(0)

幼木のみかん

26日 寒くなってきた。
120本の幼木の畑を見回りに行くと、全て摘果したはずなのに?
黄色いのを発見!
何と6個もあった、初もの?なので仏様に供えて味見。
品種は田口、幼木に一つだけ成ったみかんだから大ぶりで味は悪かろうと覚悟していたが結構美味しい〜〜。来年は出荷向けの栽培だから味の濃いミカンにしたいな〜〜、土壌が良いので挑戦し続けるつもりです。
d0141987_13104934.jpg

by ojirimasako | 2015-11-26 13:10 | 温州みかん | Comments(0)

小さな腐り

11月25日
早くに採果して選果していたら、小さな水腐りを見つける。
老眼鏡をかけてね。
3日も経ったら腐りがひどくなって良くわかるのだろうけど。
d0141987_1303192.jpg

by ojirimasako | 2015-11-25 12:54 | 温州みかん | Comments(0)

腐りが酷い

10日程前から早生温州の採果が始まった。腐りが出ても極早生はより早生の方が少ないのだが、今年の腐りはすご~い。
腐って落ちているみかん
d0141987_1926569.jpg
d0141987_19262172.jpg

水腐れだから樹上で落ちるまでに腐ってしまうので被害の量は・・・・、あ~~考えたくない
d0141987_19263361.jpg

d0141987_19264670.jpg
d0141987_1927684.jpg

こんな状態のみかんでも採果してからも腐りが出てくるので出荷の2,3日前までに終えるようにしています。
d0141987_19271853.jpg

by ojirimasako | 2015-11-19 19:24 | 温州みかん | Comments(0)