<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

未だマイナス状態

1月25日
寝ていても寒いと感じなかったから気温が上がってくれたのかと7時過ぎカーテン
を開けると真っ白、1時間ほどで段々と雪が消えてているので温度計を見に行くと
マイナス表示、昨夜は8時頃から➖3度、10時で➖2度、0時に➖1度だったの
で朝までに緩んでくれるかもの願いむなしく8時半で➖0度でした。
窓の外
d0141987_10131693.jpg

軒下の温度計
d0141987_1033744.jpg

デコポン
d0141987_9262930.jpg

倉庫前の広場
d0141987_1011465.jpg

アップし終えて窓から温度計を見るとマイナスは消えたものの未だ0度で昨日より酷
い。
by ojirimasako | 2016-01-25 09:33 | Comments(0)

➖気温が数時間?

24日 時々 小雪
気象庁の温度を見ると当地はマイナスと出てましたが窓の外の温度計は0℃でホッ。それに風がまだあるからい助かります。マイナスが3時間以上続くと晩柑に影響が出てくるので・・・・・・

11時過ぎにやっと1℃、2時半になっても未だ2℃です。このまま夜に持ち込みそう、今夜の冷えが心配です。
by ojirimasako | 2016-01-24 13:21 | 晩柑 | Comments(0)

晩柑目揃え会

20日 曇り 3℃
いつもの農業改善センターで集まる。
会員が10人集まるが、最初に出荷するポンカンの目揃いと色付き
d0141987_10181029.jpg


d0141987_1025122.jpg


清美の畑で、皆さんの熱心な姿をパチリ!
d0141987_2212478.jpg

谷口先生の畑に置いてあった牛フンもパチリ!
d0141987_2214855.jpg

イノシシが掘った畑、凸凹まるでブルドーザーが掘ったみたいでパチリ!
d0141987_22152272.jpg

集合写真をパチリ!
d0141987_221643.jpg

by ojirimasako | 2016-01-20 10:19 | 晩柑 | Comments(0)

雪が降ってきた。

19日 夜中 1℃
雪が降ってきた〜〜
お昼も温度が上がらなかったが、夜はまだ冷え込む
ストーブの
灯油を入れに裏に出たら?白いものがチラホラ
久しぶりの雪!
明日は晩柑の目合わせがある。
毎年この時期は寒い
さてあすのよういでもするかな
d0141987_22143831.jpg

by ojirimasako | 2016-01-19 22:15 | 農村生活 | Comments(0)

愛犬の防寒着

19日 晴れ 朝の温度2℃
朝寒くて目が覚めた。
和歌山でもこのような気温だから日本海の方はゆきだな?
お昼になっても5度から上がらない。
リリーは、毛皮をきているからさむくない?(笑)
でも、外で風が吹いたら寒い筈と思い。
で〜私のボロボロになったチョッキを手直しして。着せた(笑)バスト80cmウエスト62cm
なかなかグラマーだ!
生地を縮めたり、広げたりで一時間ほどかかって手直ししてきせた。
ま〜〜可愛いこと!
さてお出かけしますか?
d0141987_1575142.jpg

トラックの中はすこしあたたかい?外は風が吹いて寒い〜〜
d0141987_18274958.jpg

帰ってきたらストーブを前に居眠り犬となった。やはり部屋の中は暖かいのだね!
d0141987_15173892.jpg

この犬種では大きい方かな?私と体重は違うが(笑)立ち上がったら身長150cmは同じくらい
by ojirimasako | 2016-01-19 15:11 | 農村生活 | Comments(0)

入口の竹垣

15日 晴れ 小正月
お正月は2日から生協向けみかんの荷作りに続きセミノールの袋掛けだったが早や15日。農作業も少し暇になったので昨日から素人庭師。
我が家は入口の垣根、垣根と言えばカッコいいのだがみかんの防風林。入口だから四ツ目垣もどきにして少し体裁を付けている。10年近く経って腐って来たので取り換え。山から杭になる木や真竹を切ったりに意外と時間がかかる。素人にしては70点ってところ、車で走る所だから少々の見栄えの悪さは気にならないよネ。
制作中の主人
d0141987_15504993.jpg

完成に2日掛ったが、入口の木にうまく溶け込んでいるでしょう。
d0141987_15285290.jpg

垣根の内側はデコポンだからアップのついでに・・・・。2年前に切り上げ選定をした木、バレリーナカットとか言ったな~~。近々に収穫が始まりま~~す。
d0141987_1531263.jpg




 
by ojirimasako | 2016-01-15 15:23 | 農村生活 | Comments(0)

セミノールの袋がけ

13日 晴れ
家の裏にある数本のセミノールもやっと袋かぶり出した、100枚でこんな感じ!
d0141987_18552351.jpg

d0141987_18555791.jpg

by ojirimasako | 2016-01-13 18:51 | 晩柑 | Comments(0)

麗紅とはるみ

12日 晴れ
アイワの会員の川越君が持ってきた柑橘
麗紅は、清美にアンコールみかんNO5を掛け合わせたものです。
d0141987_19163052.jpg

はるみは、清美にポンカンを掛け合わせたものです。
デコポンと掛け合わせるポンカンの種類が少し違うだけなのですが。
皮の厚さや味は数段はるみの方が
たべやすいかも?
d0141987_1917750.jpg

by ojirimasako | 2016-01-12 18:57 | 晩柑 | Comments(0)