<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ウグイスの鳴き声

14日 晴れ
昨夜の嵐と雨で外の置いてあった段ボールは遥か彼方に飛ばされていた。
春一番
其の言葉がそのまま。
朝台所にて、ウグイスの鳴き声を聞く〜〜
外気温は19度、暖かい、久しぶりにストーブも入れない。
春の気配だな?
でも?明日からまたさむいとか?
外からの放送はつば山ダムの放流の音がする。
昨晩の降水量は凄かったのだろう?
気候に左右される百姓でした。
by ojirimasako | 2016-02-14 10:31 | 農村生活 | Comments(0)

みかん反省会

12日 晴れ
昨年の生協に出荷させていただいた生産者14名全員集まって温州みかん反省会。
いつもはクレームのあったみかんを次年度はどうするかが主な議題になるのだが、昨年は味の評判が良かったので、話題は化成肥料と有機肥料との違いについて掘り下げて熱の入った前向きな会議になりました。岸和田、下津、有田から来てもらったみなさんも満足されたのではと思っています。
d0141987_11054910.jpeg
夕方にかけて幼木の䈎面散布をする、2回目、毎週は来るのが早いな~

by ojirimasako | 2016-02-12 10:59 | 温州みかん | Comments(0)

葉面散布

5日 晴れ 12度
ロイヤルインダストリーの栽培指導者の方に教えてもらって葉面散布を行う
2月から4月まで毎週ハ種類の肥料を入れて、葉面散布する
ロイヤルブドウ糖
ケルパック
プロリン3号
元気一番
尿素
マグミー
アミノマリ−ン
ロイヤルリン加里
(製品会社名ロイヤルインダストリー)
d0141987_18462664.jpeg


by ojirimasako | 2016-02-05 18:34 | 温州みかん | Comments(2)

日高川町新果樹研究会

3日 晴れ 気温8度
新果樹研究会で、長崎から来て頂いといるロイヤルインダスドリーの指導者のこれからの施肥と切り上げ剪定の講習を受ける。
ゲルパックで木が元気になるという事が此処3年でしっかり確信した、
d0141987_18105359.jpeg

by ojirimasako | 2016-02-03 18:00 | 温州みかん | Comments(0)

デコポン採果

2月2日 晴れ
昨年のこの時期は雪かちらついていたが、今日は暖かい。
新果樹で教えて頂いたバレリーナカットの木はたわわに実がついていた。
d0141987_13571941.jpeg
d0141987_13594471.jpeg
暖かいと、こんな虫も飛んでいると、思ったが
ガガイモの種だった。でも、動きは虫もどき?
d0141987_14273606.jpeg


by ojirimasako | 2016-02-02 14:01 | 晩柑 | Comments(0)