<   2017年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

家族が増えました。

6月29日 曇り
京都の友が、ヒナ6羽持ってきた。
可愛いよ
種類は一番チビはコシャモの両親
黒雛はプリマスロックかコーチンの父で 
母は青卵産むアローカナ
黄雛はウコツケイが母
と、説明されましたが、可愛いのが先に立って
早く大きくなって欲しい。
まず、鶏小屋を作った。犬小屋改装^_^
完成したら移動するか!
今は、コンテナの狭い空間で、ピーピー鳴いている。
食欲旺盛なヒナ達。
d0141987_10245682.jpg

d0141987_10251568.jpg
完成しました。
早速移動です。広々としてはしゃいでいるようです。
d0141987_15304929.jpg

d0141987_15312359.jpg


by ojirimasako | 2017-06-29 10:01 | 農村生活 | Comments(0)

関西6生協青果委員会

6月21日 雨
大阪駅の見える、第一ビルの5階で会議をしましたが、生活クラブ関西の方、各支所の理事さん、ミカン生産者17名程参加。
議題は、関西6生協の目的と位置づけ、取り組み確認、納得した内容で会議は捗りました。

d0141987_14540875.jpg

d0141987_14544316.jpg

by ojirimasako | 2017-06-21 14:42 | 温州みかん | Comments(0)

土壌検査

6月20日 晴れ
紀州農協で1年毎に土壌検査をしてくれるので、各畑の土を採取して出す。
結果は、一月毎!
d0141987_14405166.jpg

d0141987_14413974.jpg

d0141987_14420572.jpg
ゴマダカミキリの夫婦が、合体しているのを
見つけた!GET
d0141987_14444272.jpg

by ojirimasako | 2017-06-20 14:31 | 農村生活 | Comments(0)

高速トンネル工事見学

6月17日 晴れ
高速4車線化に伴い、地域を通るトンネルの工事現場を見せて頂けることになり、俳句会・短歌会の吟行で20人の会員がトンネルの掘削最先端の切羽までNEXCO西日本と、工事をされている清水建設の方々の説明で案内してもらいました。避難トンネルを拡大する変わった工事は、多くの巨大重機を10人余りの人で進めているなんて感動、質問の連続でした。
見学を終えいつも見ている新緑の外に出た時、まったく異次元の世界に迷い込んだ錯覚にとらわれました。
トンネルの中は16度位でひんやり、開通し走る時はああここを歩いたと思いだしてくれるでしょう。いつもと違った吟行なので参加者の反応が気になっていたが、皆さん満足して帰られ企画した者としてもうれしい日となりました。
トンネル完成はあと2年後、高速道路開通は4年後らしいです。
d0141987_18532839.jpg

d0141987_18541728.jpg

紀の国の未来へつながるハイウェイ
子供たちに誇れる仕事をー
集合写真

d0141987_08584556.jpg


by ojirimasako | 2017-06-18 18:37 | 農村生活 | Comments(0)

ゴマダカミキリ

6月17日 晴れ
最近雨が降らないな〜〜
幼木の畑にせっせと一本にバケツ2杯分くらい
掛けてやる、根本に時間掛けてね。
今年初めてのゴマダカミキリ発見!
何匹捕獲できるかな?
d0141987_21310324.jpg

by ojirimasako | 2017-06-17 21:23 | 温州みかん | Comments(0)