<   2017年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

土用干し

三日三晩の土用干し
二ヶ月前に梅を谷口さんにもらい漬け込んでいたのを、パレットの上にヨシズを広げて干す。
南高梅が2枚と収量が取れないが南高梅より格段に美味しい梅1枚で合計3枚、
夏休みで来ていた孫も無心に並べてくれました。
並べるのにも性格が出て来るものですね。^_^

d0141987_14451495.jpg

d0141987_14454402.jpg


by ojirimasako | 2017-07-24 14:38 | 農村生活 | Comments(0)

暑い

20日.梅雨開けました。
摘果で毎日忙しい。
暑いし、熱中症になりそう
木にマッタリと蛾か蝶の幼虫か?
あんた!暑くないの?

d0141987_14173332.jpg

by ojirimasako | 2017-07-21 14:13 | 農村生活 | Comments(0)

少し大きくなりました。

7月15日 晴れ
昨日の朝の50ミリの雨はそろそろ潅水しなければと思っていたデコポンは大喜び。山の木々も一息、有田の会員の九鬼さんの所は5mm程だったとのこと、今の時期の雨は嬉しい。

飼いだしたひよこも、止まり木に飛び上がる位に大きくなりました。
6羽揃ったのを、リリーが番をしているのな?
食べようと狙っているのか?
まぁ仲良くね‼︎
d0141987_13592229.jpg

d0141987_13594621.jpg
d0141987_14000797.jpg

by ojirimasako | 2017-07-15 13:53 | 農村生活 | Comments(0)

幼果大きくなりました。

7月3日 曇り 外気温度29度 台風が来るらしい
温州畑の幼果をパチリ!こんなに成ってるのが珍しい位に我が園は成っていない。昨年は病気で摘果が十分出来なかった、肥料がやれていない、夏の長期の日照りなどがこれ程までに影響するとは思ってもいなかった。その上に今年の春からの雨不足で生理落果がきつく花の少なかった樹は全て落ちてしまっている。悪いことって重なるものですね。

d0141987_13105169.jpg

by ojirimasako | 2017-07-03 13:05 | 温州みかん | Comments(0)