<   2017年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

色づき

9月も残り2日
 極早生畑のミカン、今年の色づき例年に比べて遅いなって思っていた。今朝みかんを作っている友人が遊びに来て「何処とも色付き遅れているで~」。昨夜からの雨でこれから少しづつ気温が下がって行きそうな気配なので、色付きも進んで行ってくれそうです。

 食べてみると、小学生の頃運動会に持って行った青ミカンを思い出させてくれた。酸っぱさが残っているミカンは子供ながらに初物を感じさせてくれる味でした。^_^

 出荷は約1ヶ月後、その頃までに酸も消え美味しくなってくれてるでしょう。
d0141987_15235492.jpg

by ojirimasako | 2017-09-28 15:00 | 温州みかん | Comments(0)

青果委員会園地視察

20日 曇り 時々小雨
 生活クラブ関西のみかん担当の青果委員5名と担当職員3名が園地視察で来られる。

       青果委員理事のメンバー(滋賀、京都、奈良、大阪、Sコープ)
d0141987_14594985.jpg
       出荷場でコンテナーにコンパネを置いて話し合い


d0141987_15001671.jpg
       

by ojirimasako | 2017-09-20 14:50 | 温州みかん | Comments(0)

台風開け朝

18日 晴れ
朝から圃場見回りに行った。
南の甘夏は風が直接当たったのか、木が倒れているのがあった。他の圃場は、大丈夫みたい。
各地では被害が出ている所があるが、台風は、日本海側を通過した様なので和歌山は少しの被害で済んだ様だ。
折れた木の片付けで1日かかりそうだ
d0141987_08410304.jpg
d0141987_08413271.jpg

by ojirimasako | 2017-09-18 08:30 | 農村生活 | Comments(0)

台風来る

9月17日 日曜日 
朝から台風のために倉庫のドアを閉めたり鶏子やにカバーをしたりと忙しかったが
d0141987_23485511.jpg
九州に上がったのが昼過ぎらしい、和歌山には夜の9時ころとか?
 8時ころから風が強くなったが家の中ではあまり風の音が聞こえない
9時過ぎに台風が通り越したと言う主人の言葉を信じて、軽トラを出して家の周りを見に行こうとしたら
 大きなクスが折れて入口の道をふさいでいた。
 チェンソーで切って、軽トラに乗せる。
結構満載になった。その間中、風で大きなクスが揺れている。
又折れて倒れてこないか心配しながら軽トラに乗せた。
d0141987_23352653.jpg
11時半に気象警報がすべて解除と放送があった?
じゃぁ?あの時間はまだ台風の風真っ只中だったのだな?と思った
ダムも放流すると放送している、
日高川の上流では放流しなければいけないくらいに川に雨が流れ込んでいるのであろう。

by ojirimasako | 2017-09-18 00:01 | 農村生活 | Comments(0)