人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高速トンネル工事見学

6月17日 晴れ
高速4車線化に伴い、地域を通るトンネルの工事現場を見せて頂けることになり、俳句会・短歌会の吟行で20人の会員がトンネルの掘削最先端の切羽までNEXCO西日本と、工事をされている清水建設の方々の説明で案内してもらいました。避難トンネルを拡大する変わった工事は、多くの巨大重機を10人余りの人で進めているなんて感動、質問の連続でした。
見学を終えいつも見ている新緑の外に出た時、まったく異次元の世界に迷い込んだ錯覚にとらわれました。
トンネルの中は16度位でひんやり、開通し走る時はああここを歩いたと思いだしてくれるでしょう。いつもと違った吟行なので参加者の反応が気になっていたが、皆さん満足して帰られ企画した者としてもうれしい日となりました。
トンネル完成はあと2年後、高速道路開通は4年後らしいです。
高速トンネル工事見学_d0141987_18532839.jpg

高速トンネル工事見学_d0141987_18541728.jpg

紀の国の未来へつながるハイウェイ
子供たちに誇れる仕事をー
集合写真

高速トンネル工事見学_d0141987_08584556.jpg


by ojirimasako | 2017-06-18 18:37 | 農村生活
<< 土壌検査 ゴマダカミキリ >>